第4回定例会を終えて(平成25年12月)

2013年12月9日

『第4回定例会を終えて』

furukawa.jpg

北島町長

古 川 保 博

 

今年は記録的な猛暑に引き続き、秋の気配を感じる間もなく冬が訪れてまいりました。

さる11月10日に北島北小学校で実施いたしました防災訓練には、ご寄贈いただいた災害時用炊き出しセットを使用してのあめ湯炊き出しや地震体験車による訓練を導入し、昨年を大きく上回る約400名のご参加をいただきました。

地震や津波、風水害などあらゆる災害に対して、常日頃からの備えが防災・減災の基本であり、加えてご家族やご近所の助け合いが大切になってまいります。今一度、ご家族等まわりの方々と災害時の対応について、ご確認をいただけたらと思います。

12月に開催されました北島町議会第4回定例会におきましては、町提案として「北島町道路占用料徴収条例の一部改正について」ほか議案11件を提出し、議員各位の慎重審議の結果、全議案に承認をいただきました。

今回承認されました定住自立圏形成協定の一部変更により、病児・病後児保育について、北島町にお住まいの方は平成26年4月から徳島市、小松島市、石井町内の提携施設の利用が可能になります。また、同年度中には北島町、藍住町にも新しい受入施設が加わる予定で、住居地だけでなく勤務先近くの提携施設など選択肢が広がり、仕事を持つ保護者の子育ての一助になるものと考えております。

本年度も残すところわずかとなりましたが、各種事業の年度内完成を目指し、住民皆さまの福祉の向上に努めてまいりたいと考えておりますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成25年12月

カテゴリー

このページの
先頭へ