平成22年9月議会を終えて(平成22年10月)

2010年10月1日

『平成22年9月議会を終えて』

furukawa.jpg

北島町長

古 川 保 博

 

北島町議会第3回定例会を終え、いよいよ平成22年度も折り返しの時期となりました。今議会には議案及び諮問29件、報告5件を提出させていただきましたが、議員各位の慎重審議を賜り、全議案において承認をいただくことができました。

さて先日、北島中学校新校舎が完成を迎え、8月26日に関係者のご出席のもと、落成式を挙行いたしました。これまでの建設にあたりましては、関係者の皆様に多大なご協力をいただきましたことを感謝申し上げます。

落成式に先立ち、北島中学校卒業生である漫画家の竹宮惠子氏より『地球(テラ)へ・・・』のイラスト「原画'」をご寄贈いただき、落成式に華を添えていただくことができました。竹宮氏の今後のご活躍をお祈りするとともに、生徒たちの中から竹宮氏の後に続く人材が育ってくれることを期待しております。

これから行われる北校舎解体のあと、今議会で可決いただいた外構工事を終えるとすべての工事が完了し、待望の新しい北島中学校へと生まれ変わります。

明日の北島町を担ってくれる中学生が、多感な時期にこの新しい北島中学校で勉強やスポーツ、文化活動等、あらゆるものを吸収して卒業していってくれることでしょう。

今後行われる工事に関しましては、今しばらくご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げますとともに、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

また一方、本町の長年の懸案でありました幼稚園の2年保育について、平成23年度からの実施に向けて、今回の補正予算において南幼稚園の改修工事等を実施いたします。

さらには、木造住宅の耐震改修の促進や高齢者世帯の耐震用家具転倒防止金具・火災報知機の設置事業、救急医療情報キットの配布事業等、あらゆる世代の町民皆様の生命と財産を守り、住民福祉の向上を目指して邁進してまいる所存でございますので、今後ともご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

平成22年10月

 

カテゴリー

このページの
先頭へ