HOME子育て・教育教育委員会北島幼稚園
HOME子育て・教育北島幼稚園

北島幼稚園

北島幼稚園

幼稚園外観

北島幼稚園の概要
所在地 徳島県板野郡北島町中村字長池34-1
郵便番号 771-0203
電話番号 088-698-3572

幼稚園ってなぁに ~学校教育の始まり~

小学校以降の生活や学習の基礎の育成 ~生きる力の基礎~

幼稚園生活を楽しむ ~先生のあたたかさに支えられて~

幼児は幼稚園でのあたらしい生活に期待や不安をいだいています。幼児が安心してすごせるよう、先生は一人一人にあたたかく接しています。先生のあたたかなまなざしのなかで、幼児はしだいに幼稚園生活になれていきます。

幼稚園で身につく力 ~遊びの中の学び~

幼児はいろいろな遊びをとおしてさらにたくさんのことを学び、身につけていきます。幼稚園で幼児はひとつの遊びかた、さまざまなことを学んでいるのです。

【健康な心と体】 体力の向上:園庭などで、おもいっきり走りまわって遊んだりすることで体力がつく。
基本的な生活習慣:食事の前に手を洗うなど、ふだんの生活に必要なことができるようになる。
【自立心・人とかかわる力】 自立心:身のまわりのことを自分でやろうとしたり、自分で考えて行動したりする。
社会性・道徳性:よいことや悪いことの区別、他者への思いやり、きまりをまもろうとする気持ちをもつ。
【思考力の基礎】 思考力の基礎:遊びのなかで、考えたりためしたり工夫したりすることで、思考力が伸びる。
数への興味:遊びのなかで物や人をかぞえるなどして数などに興味をもつ。
【言葉の獲得】 話す力:友達や先生とコミュニケーションを楽しみ、しだいに相手にわかるように話す。
聞く力:友達との関係が深まるにつれて相手の話に関心をもち、相手の話を理解しようとする。
【表現力】

感性:自然などに触れるなかで、感性が豊かになる。
表現:ごっこ遊び、リズム遊び、絵をかくことなどをとおして、感じたことを自由に表現する。

~そして小学校へ~

学力意欲の向上 幼稚園での遊びをとおして幼児が遊ぶ楽しさを知り、積極的に物事にかかわろうとすることは、小学校での学習意欲へとつながります。そして、社会にでてからも自ら考え、進んで物事を解決しようとするようになります。
豊かな心と健やかな体 幼稚園では他者への思いやりや社会のきまりをまもろうとする気持ち、感動する心、健やかな体を育成し、小学校へとつながっていきます。

 

年間スケジュール

4月  始業式、入園式、家庭訪問、給食開始、身体測定
5月  避難訓練、交通安全教室、運動会
6月  プール遊び、歯科検診
7月  七夕まつり、個人懇談、終業式
9月  始業式、避難訓練
10月 いも掘り
11月 就学時健康診断
12月 おたのしみ会、個人懇談、終業式
1月  終業式、避難訓練
2月  豆まき、生活発表会、入園説明会
3月   お別れ散歩、ひなまつり、卒園式、修了式

入園申し込みについて

下記書類を印刷して、園まで提出してください。

1.幼稚園児募集案内(中幼)R6 (PDF 191KB)

2.【4歳児】入園兼認定申請(中幼4歳児)R6 (DOCX 26.5KB)

2.【5歳児】入園兼認定申請(中幼5歳児)R6 (DOCX 26.6KB)

3.共通(鑑)支援シート(配布) (PDF 321KB)

 

幼稚園Q&A

 

ようちえんってどんなところ (PDF 311KB)

 

カテゴリー