役場職員をかたる不審な電話について

2022年6月27日

 最近、県内で「還付金があります。銀行に行って手続きを行ってください。」といった内容の電話が相次いで発生しており、令和4年6月22日15時頃、板野郡内の住民に対し役場の職員をかたる人物から、同様の電話があったと報告を受けています。akutoku_shouhou_furikome_sagi.png

電話の内容

 役場の年金課職員をかたり、還付金があるため銀行に行って手続きを行うよう指示がありました。
 電話を受けた住民が、銀行に行ったが営業時間が終了していたため役場に問い合わせを行ったところ、還付金等はないということが発覚し徳島板野警察署に通報しました。

 "※板野郡内の役場に「年金課」という部署が設置されている役場はありません!!"

詐欺に遭わないために

  •  役場や金融機関の職員が、還付金の手続きを行うために

   銀行やコンビニのATMに行き、操作をするよう指示することは絶対にありません。

  •  「介護保険料や年金、税金の払い戻しがありますので、手続きのために通帳とキャッシュカードを持ってATMに行ってください」などお金がらみの連絡があった場合、詐欺と疑いましょう
  •  詐欺犯は留守番電話を嫌います。普段より家の固定電話を、留守番電話設定にしておくのも1つの手段です。
  •  不審な電話があった場合は、徳島板野警察署生活安全課もしくは松茂・北島消費生活センターに連絡し、ご相談ください。

 

 国民生活センターのホームページ内には、身近な消費者トラブルの事例が掲載されております。

 同様の手口について注意喚起を行っているチラシ等もありますので、ぜひご活用下さい。

 独立行政法人 国民生活センターホームページ

   新型コロナを口実としたATMへ誘導する還付金詐欺 (PDF 218KB)

 

 徳島県では令和3年度の特殊詐欺被害状況を公表しております。

 徳島県ホームページ  特殊詐欺の被害状況(令和3年)について

 

連絡先

 同様の手口に関する情報等がありましたら、下記までご連絡・ご相談ください。 

 徳島板野警察署 生活安全課:088-698-0110

 松茂・北島消費生活センター:088-699-4300 

     北島町まちみらい課:088-698-9806

     消費者ホットライン:188