HOME記事新型コロナワクチン令和5年「秋」開始接種のお知らせです。

新型コロナワクチン令和5年「秋」開始接種のお知らせです。

令和5年「秋」開始接種について

 北島町では、新型コロナウイルスの感染による重症化予防のため、令和5年「秋」開始接種を行います。令和5年「秋」開始接種では、オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチンの接種が受けられます。

接種対象者

初回接種※を完了した生後6ヶ月以上の方で、前回接種から3ヶ月以上経過した方

※5歳以上の方の1・2回目及び生後6ヶ月から4歳の方の1~3回目接種のこと

※対象者の内、65歳以上の方、基礎疾患を有する方、重症化リスクがあると医師が認めた方は接種に関する努力義務(公的関与)があります。努力義務とは、接種を受けるよう努めなければならないという予防接種法の規定のことで、義務とは異なります。接種は強制ではなく、最終的には、ご本人が納得した上で接種をご判断いただくことになります。
それ以外の方は感染のリスクやこれまでの接種での副反応等を考慮し、接種の有無をご検討ください。

接種回数

令和5年「秋」開始接種実施期間(令和5年9月20日から令和6年3月31日)中に1回

町内の医療機関で使用するワクチン

ファイザー社のオミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン 

※各社ワクチンの説明書については、こちらをご確認ください。→厚労省ホームページ

接種間隔

ファイザー製は前回接種の3か月後から追加接種が可能です
補足:モデルナ製は前回接種の3か月後、武田社製ノババックスワクチンは前回接種の6か月後から追加接種が可能です。

接種券の発送について

令和5年5月から令和5年6月30日までに追加接種を受けた60歳以上の方:令和5年9月20日発送

令和5年5月から令和5年6月30日までに追加接種を受けた5~59歳の方:令和5年10月中旬発送

令和5年7月1日以降に接種を受けた方に対しては、10月下旬以降に順次、接種券を発送します。

※6ヶ月~4歳の方で接種を希望する方は、接種券の発行申請が必要です。

※3回目以降未接種で現在お手元に接種券をお持ちの方は、そちらを使用して接種ができますので、新たな接種券の送付はありません。

 接種券を一度受け取ったが「紛失した」または「医師との予診のみで使用して接種は受けなかった」という方は再発行の申請が必要です。

接種予約について

予約開始

令和5年10月2日(月)午前8時30分から開始

予約先

板野郡新型コロナワクチン予約・相談センター
  電話番号 088ー624-9833 (お掛け間違いにご注意ください) 

  受付時間 8時30分から17時30分(日・祝を除く)

 【新型コロナワクチン接種予約サイト】

   ◎予約はこちら→新型コロナワクチン接種予約サイト

 

新型コロナワクチン予約受付の支援をいたします。
 インターネット、二次元コードを使っての予約に対してスタッフがご支援いたします。
  日程・場所:10月2日(月)
          ⇒北島町役場 7階 大ホール
        10月3日(火)
          ⇒北島町役場 7階 大ホール
     受付時間 :各日 8時30分~16時

   持参物:接種券

※3回目以降未接種で現在お手元に接種券をお持ちの方も令和5年10月2日(月)午前8時30分から予約が可能です。

 

接種開始時期

施設入所高齢者、医療従事者以外の方の町内医療機関での接種開始は、年齢・基礎疾患の有無に関わらず、10月18日以降となります。

※基礎疾患のない59歳以下の方については、当初「12月」接種開始を予定しておりましたが、ワクチンの供給が早まったため、「10月18日以降」接種開始といたします。

※施設入所高齢者、医療従事者は令和5年9月20日から接種開始です。

 

町内接種医療機関  

有住内科クリニック、いのもと眼科内科、越智内科胃腸科、北島こどもクリニック、こまつばら整形外科

たかた整形外科・せぼねクリニック、田根内科、新居内科、平野内科、藤本クリニック、堀口整形外科

吉野川病院  ※6ヶ月から11歳の方は上記とは異なりますので、接種券同封の案内をご覧ください。

接種費用

 自己負担なしで接種できます。

その他

・初回接種 【生後6か月~4歳の1~3回、5~11歳の1・2回目、12歳以上の1・2回目】も引き続き実施しております。接種を希望する方で、接種券をお持ちでない方は、北島町役場健康保険課窓口で接種券発行申請手続きをしていただけますようお願いします。

・上記の他、武田社ワクチン(ノババックス)については県ホームページをご覧ください。→ノババックス案内    

カテゴリー