HOME記事妊娠届出(母子健康手帳の交付)

妊娠届出(母子健康手帳の交付)

 医師又は助産師によって妊娠が確認されたら、速やかに妊娠届出を行い「母子健康手帳」の交付を受けてください。

【お願い】★妊娠届出は、妊婦さんがなるべくお越しください。

さまざまなご相談をお受けするための最初の貴重な機会ですので、なるべく妊婦さんご本人が、30分から1時間程度のお時間に余裕があるときにいらしてください。妊婦体験もできますので、パパさんも一緒に来所してください。(もし、可能でしたら事前に妊娠届に来所される日をご予約いただけるとスムーズに対応できますので、ご連絡ください。また、やむを得ず、代理の方が届出する場合は、別途委任状が必要となりますのでご連絡ください。)

 

届出ができる方

北島町の住民基本台帳に登録されている妊娠した方

届出窓口

子育て世代包括支援センター「にこふわ」(北島町保健相談センター内)

受付時間

月曜日から金曜日 ※祝日を除く(午前8時30分から午後5時15分)

届出の際に必要なもの

※平成29年7月より、届出にマイナンバー(個人番号)の記載が必要となります。

(本人による届出の場合)

1.妊婦さんの個人番号カード、又は通知カード

2.妊婦さんの運転免許証等写真付きの本人確認できるもの

3.妊婦さん名義の口座情報が確認できるもの(令和5年1月1日からスタートした出産・子育て応援事業(経済的支援)の給付金を振り込むために必要)

(代理人による届出の場合)

上記の1~3の他に、下記の書類が必要です。

・委任状(妊婦本人と委任を受けるものの自署必要)妊娠届委任状.pdf (PDF 26.1KB)

・代理人の運転免許証等写真付きの本人確認できるもの

 

 

 

 

お問い合わせ

子育て支援課

子育て世代包括支援センター「にこふわ」(保健相談センター内)

電話:
088-698-8909