HOME各種無料検査制度の期間延長について
HOME各種無料検査制度の期間延長について
HOME各種無料検査制度の期間延長について

各種無料検査制度の期間延長について

徳島県では新型コロナと季節性インフルエンザの同時流行に伴って、下記のとおり各種無料検査制度の期間延長を行っております。

町民の皆さまには、新型コロナウイルスに対する様々な制度を有効に活用していただき、感染対策を行っていただけますよう、お願いします。

各種無料検査精度の期間延長について (PDF 178KB)

 

①薬局等で無料検査を受けられる制度

支援対象期間

令和5年2月28日(水)まで

検査を受けられる条件

無症状で、感染リスクが高い環境にある等のため感染不安を感じる徳島県内在住の方が対象となります。

 ※ワクチン接種済・未接種を問いません。
 ※県外在住の方は対象外となります。
 ※住民票を移していない場合でも、公共料金の請求書等の提示により県内在住が証明できれば
  対象となります。

無料検査を受けられる場所

検査の実施場所の紹介は検査を受けられる場所一覧をご覧ください。

上記の一覧をご確認の上、受検を希望する薬局・医療機関等に事前にお電話にて確認をお勧めします。

無料検査を受けるための手続き

(1)検査を受ける場所(検査事業者窓口)に受検者本人がお越しください。
(2)窓口で検査申込書をご記入ください。本人確認のため住所・年齢等の確認できる身分証明書
      (運転免許証、マイナンバーカード、学生証、在留カード等)が必要となります。
    ※定着促進事業の場合は、旅行・チケット・切符等の提示又は申立書の提出が必要です。
(3)検査を受検します。
(4)紙またはメール等で検査結果通知書を発行します。
       ※抗原定性検査はその場で検査結果を通知、PCR検査は当日から原則翌々日までの間にメール等で通知
       ※検査結果が陽性の場合は、速やかに医療機関等を受診

お問い合わせ先

徳島県ワクチン・検査パッケージ等検査促進事業事務局 Tell 088-602-0031

 

②徳島県に県外から帰省や帰県される方に事前にPCR検査を無料で提供

支援対象期間 
令和5年2月28日(水)までに徳島県に帰省(帰県)される方

 申し込みは令和5年2月18日(日)まで

  ※判明後の帰省が支援対象となりますので,ご留意ください。
  ※検査結果確定までに日数を要しますので、帰省予定日から逆算して「10日前まで」にお申込みいただくことを条件としております。

申し込み方法

次のサイトにアクセスし,必要事項を入力の上お申し込みください。https://jizenpcr-tokushima.jp/

問い合わせ先

 (株)ネオビエント(受託事業者)内:【電話】(1)090-2827ー8408 , (2)080-8071-3268 

 ※ 受付時間:午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日含む)

帰省までの流れ

(1)申込み→(2)検査機関から本人に検査キット送付→(3)本人が検体(唾液)を検査機関に返送 →(4)検査→(5)本人に検査結果報告→(6)結果が陰性であれば帰省

 ※ 今回の検査は、検体を「検体を採取した時点」での感染状況を確認するものです。検体採取日以降の感染が起こらないことを保証するものではありません。結果が陰性だとしても気を緩めることなく、日頃の感染対策や健康管理を継続してください。

徳島県に県外から帰省や帰県される方へ (PDF 341KB)

 

その他詳細は徳島県新型コロナウイルス対策ポータルサイトをご参照ください。

 

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

危機情報管理課

電話:
088-698-9807