HOME記事指定緊急避難場所・指定避難所・福祉避難所

指定緊急避難場所・指定避難所・福祉避難所

北島町では、大規模災害に備えて、緊急避難場所・避難所・福祉避難所を次のとおり指定しています。

(1)避難場所(指定緊急避難場所)

災害発生時または発生のおそれがある場合に、危険から逃れるための一時的な緊急避難先として指定しています。
災害の種類ごとに避難先が異なりますので、ご注意ください。

指定緊急避難場所一覧(地震、洪水、高潮).pdf (PDF 50KB)

  • 洪水時には、状況に応じて、避難所・洪水時避難場所を順次開設します。
  • 洪水時の開設情報は、北島町が発令する避難情報(避難指示など)と併せてご案内します。

指定緊急避難場所一覧(津波).pdf (PDF 394KB)

ひなん.png

(2)避難所(指定避難所)

災害発生時に、災害の危険性がなくなるまでの必要な期間滞在するため、または、災害により家に戻れなくなった場合に一時的に生活するための施設として指定しています。

指定避難所一覧.pdf (PDF 43.7KB)

避難所.png

(3)福祉避難所

高齢者、障がい者、妊産婦、乳幼児、傷病者など特別な配慮が必要で、指定避難所での生活が困難と判断した人を、受け入れるための二次的避難所として指定しています。社会福祉施設との協定に基づき開設します。

福祉避難所.pdf (PDF 21.5KB)

カテゴリー