「ふるさと納税」で北島町を応援してくださる方を募っています!

2017年11月1日

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、ふるさとや自分が応援したい地方公共団体への寄付金のことです。寄附をする先は、生まれ故郷に限定されませんので、全国どこの都道府県・市町村でも寄附をすることが出来ます。詳しくはこちらへ(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

 

北島町からのお礼の品をお贈りします!

5,000円以上のご寄附をいただいた方には、感謝の気持ちを込めて、北島町からお礼の品をお贈りします。

(お礼の品は北島町外にお住まいの方に贈らせていただきます。税制上の優遇措置は、町内・町外どちらにお住まいの方も受けられます。)

 

  • 北島町へのご寄付はこちらのサイトからお申込みいただけます!

徳島県北島町 お礼の品一覧ページはこちら

横組みサブキャッチあり(小).jpg

 

ふるさと納税サイト以外からのお申込み

 

1. 申込書の送付

寄付(ふるさと納税)申込書に必要事項を記入の上、電子メール、FAX、郵送のいずれかにて総務課までお申込みください。

※お礼の品はふるさと納税サイトよりご確認ください。

寄付(ふるさと納税)申込書 (PDF 52.8KB)

寄付(ふるさと納税)申込書(DOC 22KB)

提出先

〒771-0285

徳島県板野郡北島町中村字上地23-1
北島町総務課ふるさと納税担当
TEL:088-698-9801
FAX:088-698-3642
電子メール:mail@kitajima.i-tokushima.jp

 

2. 寄附金の送金

次のA、Bいずれかの方法でお払い込みいただけます。なお、クレジットカード決済をご希望の方は「ふるさとチョイス」からお申込みください。


A 「納付書」による払込
ゆうちょ銀行にてご利用いただける納付書を郵送いたします。


B 「口座振込」による払込
寄附専用口座の番号をお知らせします。

※振込手数料はご負担いただきますようお願いいたします。


 

3. 「寄附受領書」等の発送

寄附金の入金確認後、寄附金の受領を証明する寄附受領書を郵送いたします。

寄附受領書は、税控除を受けるための確定申告を行う場合にとなります。(ワンストップ特例申請の場合は不要)

 

ふるさと納税の税制上の優遇措置について

個人住民税・所得割を納める方が寄附を行った場合、寄附金から2,000円を引いた額について、所得税や個人住民税から、控除が受けられます(一定の上限があります)。詳しい控除額の計算はこちらから(総務省サイト)

例)年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。

※税の控除を受けるには、確定申告またはワンストップ特例の申請が必要ですのでご注意ください。

ワンストップ特例の詳細はこちらをご確認ください。

 

寄附金の使途

寄付金の使い道は次のいすれかよりお選びいただけます。

  1. 子育て支援
  2. 高齢者・障がい者支援
  3. 安心・安全なまちづくり
  4. 地域の活性化
  5. 社会基盤整備
  6. 国際交流活動事業
  7. 町長お任せメニュー

 

寄附実績

寄付(ふるさと納税)一覧(平成30年3月現在) (PDF 61.9KB)

ふるさと納税実績一覧表(令和元年度) (XLSX 12.8KB)

ふるさと納税実績一覧表(令和2年度) (XLSX 13KB)

ふるさと納税実績一覧表(令和3年度) (XLSX 16KB)

ふるさと納税実績一覧表(令和4年度) (XLSX 16KB)

 

その他

この寄附金制度は、「ふるさと北島」を皆さんとともに発展させようとするもので、決して本町から寄附を強要することはありません。この制度を悪用した詐欺等の犯罪に十分ご注意ください。

返礼品の在庫の状況等により発送が遅れたり、別の品での対応になる場合がございます。

地図