法人設立ワンストップサービスについて

2021年2月22日

法人設立の手続がワンストップになりました

法人設立に関する行政手続を、オンラインでまとめて行うことができます。

来庁や複数回の手続きが不要になり、24時間365日いつでも手続きすることができます(※)。

(※このサービスで提出した申請等は、各申請先機関のシステムへ送信されます。各システムの稼働時間外に手続きした場合は、それぞれの稼働時間開始後に受付処理されます。)

 

必要なもの

マイナンバーカード

インターネットアクセス端末

ICカードリーダー(PCまたはタブレットの場合)

登記事項証明書(設立登記後に申請する場合)

 

このサービスで可能な手続

国税に関する手続き

地方税に関する手続き

年金に関する手続き

労働保険に関する手続き

健康保険に関する手続き

設立登記(※)

GビズID(法人向け行政サービスログインID)の発行(※)

 

※2021年2月下旬よりサービスを拡大し、定款認証や設立登記を含め、法人設立に必要な全ての行政手続きが可能になります。

 

詳細について

詳しくは以下をご覧ください。

法人設立ワンストップサービスHP:https://app.e-oss.myna.go.jp/Application/ecOssTop/

 

※ご不明な点がありましたら、HP内の「よくある質問」や「お問い合わせフォーム」、または下記のお問い合わせ先をご利用ください。

 

サービスの操作に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

※音声ガイダンスに従い、「4(マイナポータルに関するお問い合わせ)」を選択した後、
1(ぴったりサービス、または法人設立ワンストップサービスに関するお問い合わせ)」を選択してください。

受付時間

 平日9時30分~18時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く。)

 

 

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