自主防災会に入りましょう

2019年3月5日

北島町内では48団体の自主防災活動しています(令和元年6月現在)

加入していない方、自主防災会への加入をご検討ください。

 

自主防災会とは?

地震や風水害などの災害に備えて、地域住民が自分たちの命を守る活動を行う団体をいいます。

 

バケツリレー.png

 

自分たちの命は自分たちで守る!これは、過去の災害からの教訓です。

大規模な災害が発生した場合、火災の多発、水道や消火設備・道路損壊等の悪条件により、消防や警察などの活動が困難になります。自分たちの力で避難誘導や消火・救出活動を行わざるを得ません。近隣住民がお互いに協力することが、被害を最小限にとどめることにつながります

 

助ける側助けられる側災害時にはどちらにもりえます助け合えるつながりが自主防災会です。

今は助ける側と思っていても、年を取ったり病気をしたりケガをしたり、環境が変わることで助けられるときが必ずまわってきます大丈夫か!」「助けて!」を言い合えるお互いさまのつながり地域で作りましょう。

 

お住まいの地域に自主防災会がありますか?地図区分を参考に、自主防災会をご確認ください。

      お住まいの地区に自主防災会が有り、まだ加入されていない方は、危機情報管理課ご連絡ください。加入方法をご説明し自主防災会へおつなぎします。

      お住まいの地区に自主防災会がない方は、地域で協力して自主防災会を結成しましょう。結成に関しては危機情報管理課にご相談ください

 

地図はこちらをクリックしてください→自主防災会分布図 (PDF 1.53MB)

このページの
先頭へ