緑のカーテン取り組み体験談応募作品一覧(令和元年度)

2019年10月10日

地球温暖化対策の一環として、緑のカーテン取り組み体験談を募集しました。
ご応募いただいた作品とコメントの一部をご紹介します。
すてきな作品をご応募いただきありがとうございました。

写真

    1.jpg    2.jpg    3.jpg

4.jpg 5.jpg 6.jpg

7.jpg 8.jpg  9.jpg

 

  感想

・ゴーヤはスムージーにして朝食にしています。
・朝顔、ふうせんかずら、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤなどを育てました。肥料が足りず、なかなか大きくならなかったので密度の濃いカーテンにはできませんでした。
・カーテンの下で飼い犬も涼しく過ごしています。たくさん収穫でき、少しも苦くなく近所の方にもお裾分けしました。
・例年より収穫量を減らし、葉を多く茂らせたので、涼しさが増しました。
・苗によって成長に違いがあり、予想外に枝が伸びました。
・窓を開け花がらを摘んだり、伸びたつるを巻き付けたりしながら自然の風で涼をとり、緑・黄色・ピンクなど色とりどりの景色を部屋の中から楽しんでいます。
・南面にはゴーヤとパッションフルーツの苗を植えました。パッションフルーツは厳しい日差しを浴びても葉が縮まないのでもっと旺盛に育てていきたいと思います。

 

  工夫したこと

・ゴーヤを植える前に台所の生ごみを土に埋めました。
・フェンスに巻き付けるように育てました。
・前年はペットにプランターを壊され倒れてしまったので、今年は地植えにしてみました。
・朝顔を一緒に植えて花も楽しめるようにしました。
・朝顔の花とゴーヤの実の両方を楽しめるようプランターに植えました。

 

緑のカーテンは、実は食べて楽しみ、花を組み合わせて見た目も楽しむことができます。

プランターでも手軽に育てられますので、ぜひ皆さまも身近なエコに取り組んでみてください。

このページの
先頭へ