自主避難所の開設について

2018年8月13日

避難勧告などが発令される前に、自身の判断で避難することを自主避難といいます。
北島町では、大型台風が接近する場合などに、気象警報や町民の方からのお問い合わせ状況を考慮した上で、一時的な自主避難所を開設する場合があります。
自主避難所を開設した際には、「北島町ホームページ」・「北島町防災・情報メール」にてお知らせいたします。
また、自主避難所は一時的に開設されるものですので、台風(暴風域)などの危険が去れば、閉鎖いたします。

【自主避難所】
 ・北島町総合庁舎6階 大会議室(和室)

【自主避難をする前に】
 ・自主避難所への避難を希望する場合は、必ず事前に北島町危機情報管理課までお問い合わせください。
 ・自主避難所は、自主的かつ一時的な避難所ですので、食料品、飲料水、日用品などの提供は行いません。
  各自でご判断いただき、最低限の必要品をご準備の上で、自主避難所へお越しください。
 ・家族や親族、知人などに避難先を伝えておいてください。
 ・自宅から自主避難所までは、各自でお越しください。(お車での避難も可能です)
 ・自主避難所では、職員の指示に従ってください。

【自主避難所の利用方法】
 ・避難者名簿に必要事項(氏名・住所・年齢など)を記入していただきます。
 ・帰宅する場合は、必ず北島町危機情報管理課または避難所職員までご連絡ください。
 ・他人の迷惑にならないように、お互いに譲り合ってご利用ください。
 ・自主避難所内では、飲酒・喫煙はできません。
 ・ペットの同伴はできません。(やむ負えない場合は事前にご相談ください)
 ・発生したゴミは、各自でお持ち帰りください。

このページの
先頭へ