年末年始こころの相談について

2023年12月27日

いのちを守る

不安や悩みを抱える方への年末年始の相談について

今、受験や進路のことで悩んでいるあなた。

勉強が思うようにすすまない。気持ちが焦るばかりで眠れないかもしれません。

仕事のやりくりがうまくいかないと悩んでいるあなた。

このまま休んでしまうのもつらいし、笑えないかもしれません。

でも自殺は解決策ではありません。

あなたの悩みや苦しみを聞いてくれる人は必ずいます。

あきらめなでください。

あなたはひとりではありません。

あなたの命は大切です  話してください こころの痛み

● 相談機関

  • 「不安や悩みを抱える方への年末年始の相談について」http://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_36751.html

  • 自殺対策全国電話相談(#7119):24時間無料

  • いのちの電話(0570-783-556):24時間無料
    ユースライン(0120-279-338):平日18時~22時
    チャイルドライン(0120-99-7777):平日10時~21時


電話相談(厚生労働省ホームページ)

その他の相談(厚生労働省ホームページ)

 

ひとりで悩まないで

「つらいな」と感じたら、話をしてください。

友人や家族に話をするのをためらうなら、私たちにお話しください。

すぐの解決にならないかもしれません。でも、つらい思いを声に出してください。こころの声を伝えてください。

 

こころの病気について

こころの病気といっても、種類も症状も様々です。こころの病気を診断し、病名をつける方法は体の病気とは考え方が異なっています。体の病気の場合、病名は臓器の種類や部位、原因によって分類されることが多いのですが、こころの病気の場合は、おもに脳というひとつの臓器を対象にしており、また原因がわかっていない疾患が多いという特徴があります。(厚生労働省より引用)

知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス(厚生労働省:「こころの病気を知る」をご覧ください。)