電子契約サービス(クラウドサイン)を利用した電子契約について
電子契約とは
電子契約とは、記名押印による契約書の作成に代わり、クラウドシステム上にアップロードした契約書データに電子署名を施すことで、契約締結を可能とするサービスです。北島町ではこの度、電子契約サービス「クラウドサイン」を導入いたしました。
※令和5年8月より運用開始予定です。
電子契約のメリット
(1) 感染症感染防止対策
(2) 契約事務にかかる作業が不要(印刷、製本、郵送、押印等の作業が不要)
(3) 契約締結までの時間短縮(郵送や訪問に係る時間が不要)
(4) 費用削減(印紙代(注)、紙代、コピー代、郵送代、封筒代が不要)
事業者向け説明動画
https://www.youtube.com/embed/PK9aL8h-fFI
電子契約締結の流れ
1.電子契約利用申出書の提出
電子契約が可能な案件の場合、北島町より指名通知にあわせて電子契約の希望を確認させていただきます。
電子契約を希望される場合は電子契約利用申出書をご提出いただきます。
※契約の担当者・責任者の方の氏名やメールアドレス等の確認のため、電子契約利用申出書は案件ごとに提出いただきます。
※電子契約を希望されない場合は、従来どおり紙の契約書により契約の締結が可能です。
2.契約書の送信と確認処理
契約書の確認依頼メールが上記メールアドレス宛に送信されますので、メールの指示に従って確認及び同意承認を行ってください。
3.契約の締結
契約締結後、合意締結完了メールが上記メールアドレス宛に送信されます。電子署名付きの契約書原本(PDF)をダウンロードし保管してください。
※操作方法は利用ガイドをご確認ください。
クラウドサインの有料プランをご利用でない場合の契約書の保存方法
※クラウドサインの有料プランをご利用でない場合は、締結した契約書の保存方法について下記リンクをご確認ください。