出産・子育て応援給付金事業

2023年2月7日

出産・子育て応援給付金事業とは

 令和5年1月より出産・子育て応援事業がスタートしました。

 妊娠期から出産・子育て期まで安心して過ごしていただけるよう、伴走型相談支援、経済的支援を一体的に実施します。

伴走型相談支援

妊産婦の方が抱える様々な不安を解消するため、妊娠届時と赤ちゃん訪問時に保健師等が面談を行うほか、妊娠から出産・子育てまで一貫してご家庭に寄り添い、相談支援をします。

  •     妊娠の届出時の面談 
  •     赤ちゃん訪問で保健師等が面談(随時、妊娠期や子育て期における相談対応を行います)

経済的支援(所得制限はありませんが、支給を受けるためには申請が必要です)

 令和4年4月以降に妊娠届出を出した妊婦の方、出生したこどもを養育する方を対象に支給します。

 *給付金は口座振込になります。

  ■出産応援ギフト :妊婦1人当たり5万円を支給㊟(多胎妊婦の方には、北島町独自で上乗せがあります)

             例:双子を妊娠されている方は、5万円の上乗せ支給があります

   【申請方法】妊娠届出時の面談後にその場で申請書にご記入いただけます。

         妊婦さん名義の口座情報が確認できるものと本人確認書類

        (運転免許証、マイナンバーカード等)をご持参ください。

  ㊟代理人届出の場合、後日妊婦さん本人と面談後に申請書をお渡しします。

             

   ■子育て応援ギフト出生したこどもを養育する方(原則は乳児と同居する母親または父親)

             に新生児1人当たり5万円を支給

    【申請方法】赤ちゃん訪問時に申請書をお渡しします。

◇遡及適用について

対象となる方には、順次、町から申請書類等を郵送しますので、必要書類を同封の上、

返信用封筒で返送ください。

※申請日までに転出予定の方は、転出先の市町村で本事業についてお問い合わせください。

 

(1)子どもの出生日が令和4年4月1日~12月31日の方 

 【支  給  額】

    出産応援ギフト・・・・・・妊婦1人に対して5万円
                                 (北島町独自の施策として、多胎の場合は上乗せします)
                               

          子育て応援ギフト・・・・・・児童1人に対して5万円

    *一括で給付します。

 【申請書の郵送時期】令和5年1月下旬頃に郵送

  【必 要 書 類】 出産・子育て応援ギフト申請書

            ・申請者の本人確認書類の写し(運転免許証など、顔写真入りのもの)

            ・申請者名義の口座が確認できるものの写し(通帳、キャッシュカード等)

            ・出産後の方へアンケート

     *申請者は出産された方(養育者が異なる場合は養育者)  

     ㊟妊娠後、流産、死産となった場合でも出産応援給付金の対象となります。

(2)令和4年4月1日~12月31日までに妊娠届出済みの方

     (12月31日までに出産された方を除く) 

  【支  給  額】  

                出産応援ギフト・・・・・・妊婦1人に対して5万円
            (北島町独自の施策として、多胎の場合は上乗せいたします)

  【申請書の郵送時期】 令和5年1月下旬頃に郵送

  【必 要 書 類】  出産応援ギフト申請書

              ・妊婦の本人確認書類の写し(運転免許証など、顔写真入りのもの)

              ・妊婦名義の口座が確認できるものの写し(通帳、キャッシュカード等

              ・妊娠中の方へアンケート

     *該当される方で申請書等が届いていない場合はご連絡ください。

◇支給方法

支給決定後、振込指定口座に振り込みます。

◇申請受付期限

 令和5年3月31日(必着)になります。

 

DV(ドメスティックバイオレンス)などにより、やむを得ず、住民票登録とは別の市町村へ避難されている方

避難先の市町村で面談を受けた場合は、避難先の市町村に申請することができます。

関連リンク

 厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_29323.html

お問い合わせ

北島町新喜来字南古田88番地1

北島町役場 子育て支援課(保健相談センター内)

TEL:088-698-8909

FAX:088-698-8925