第4回定例会を終えて(令和4年12月)

2022年12月28日

HP_hurukawa_tyoutyou.png

 令和4年も残すところあとわずかになってまいりました。
 本年も感染症対策やワクチン接種など、新型コロナウイルスへの対応を余儀なくされた年でありました。新薬などのニュースもあり有効性に期待するところではありますが、制限の緩和による旅行や外食等感染機会の拡大で第8波も心配されております。改めて、基本的な感染拡大防止に努めますとともに、社会経済活動との両立を図るための施策に力を尽くしてまいります。
 12月9日から開催されました北島町議会第4回定例会において、町提案の議案として、「北島町議会議員及び北島町長の選挙における選挙運動の公営に関する条例の一部改正について」ほか追加議案を含む議案9件を提出し、議員各位の慎重なる審議の結果、全議案等にご承認をいただきました。
 今回の主な補正予算では、子育て世帯生活支援特別給付金事業費の国庫負担金精算に係る返納金1,342万円、衛生費の新型コロナウイルスワクチン接種関連事業費1億711万8千円、出産・子育て応援交付金事業費3,190万7千円の増額補正を行っております。
 出産・子育て応援交付金事業は、妊娠届出時より妊婦や低年齢期の子育て家庭に寄り添い、必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実を図るとともに、妊娠届出や出産届出を行った妊婦などに対し、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用負担軽減を図る経済的支援を実施する事業となっております。
 今回、ご承認いただきましたすべての議案等を含め、町民の皆さまとって住みやすいまちづくりを目指し、全職員が全力で取り組んでまいります。
 今後も変わらずご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

北島町長 古川 保博

 

カテゴリー