スポットビジョンスクリーナーによる視覚検査

2022年9月7日

令和4年10月より、簡単に視覚検査ができるスクリーニング検査機器『スポットビジョンスクリーナー』を導入し、3歳児健診でこの機器を使った検査を実施します。

スポットビジョンスクリーナーとは?

 目の異常は、視力検査時の応答が正確でなかったり、子ども自身見えにくさを自覚していないことも多く、保護者も気付きにくいことがあります。
スポットビジョンスクリーナーは、近視・遠視・乱視などの屈折異常や斜視などをスクリーニングして弱視の早期発見・治療につなげるものです。健診では下の写真のような方法で、約30秒~1分程で検査できます。

SVSIMG_3620.JPGSVSIMG_3616.JPG
※ご家庭で行っていただく絵カードによる視力検査と併用することで、より正確な検査結果を得ることができますので、自宅での視力検査も必ず実施しておいてください。

当日検査で異常を指摘されたら、眼科を受診して精密検査を受けましょう。

健診時以外でも、検査・相談を受け付けています。

本機器を導入する前に3歳児健診を受けられた方で、お子さまの目について不安や心配のある方などは、お気軽にご相談ください。
※ スムーズに対応するため、来所前に子育て支援課(℡:088-698-8909)までお電話をお願いします。