おくやみコーナーのご案内について

2022年8月8日

身近な人が亡くなられた後に必要な手続きは、保険や年金、各種名義変更など多岐にわたります。「おくやみコーナー」では、ご遺族の皆様の負担を軽減するため、町役場でできるお手続きについて1つの窓口でご案内いたします。
なお、ご利用については、北島町に住民登録をされていた方のご遺族様に限らせていただきます。また、事前準備のため予約制とさせていただきます。

※個別に各担当課窓口でご相談いただく場合、予約は不要です※

 

予約について

 ・受付時間:8時30分~17時15分  (土日祝日・年末年始を除く)
 ・受付・開設場所:住民課(698-9804)
 ・利用時間:以下の時間を指定していただきます。
    (1)9時~     (2)10時30分~     (3)14時~      (4)15時30分~

 ・希望日の3開庁日前までにお電話または来庁にてご予約ください。

お持ちいただくものについて

 

 次のリンクからご確認ください。

 お持ちいただくもの (PDF 40.9KB)

 

利用時にご注意いただきたいことについて


・手続きの内容により、担当課の窓口に直接足を運んでいただくこともございます。
 また、一度で手続きが完了しない場合もございます。
・従来通り、担当課の窓口を回っていただくことも可能です。その際は予約不要です。
・手続きをスムーズに行うため、予約時に亡くなられた方や窓口に来られる方について聞き取りをいたします。
 また、聞き取り内容について、手続きに関係のある部署と共有させていただきます。

 

おくやみハンドブックについて

   死亡届提出後のお手続きについて、担当部署や必要な持ちものなどを掲載した「おくやみハンドブック」を作成しています。

   住民課窓口で配布しているほか、下記のリンクからのご覧いただけます。ご活用ください。

   おくやみハンドブックを作成しました - 北島町 (kitajima.lg.jp)