令和4年度 北島町職員採用試験を実施します

2022年7月1日

1.第1次試験日

令和4年9月18日(日)

2.受付期間

令和4年7月8日(金)から令和4年8月8日(月)まで

※受付期間経過後の申込みは、一切受け付けいたしませんので十分注意してください。

3.受験手続

北島町電子申請サービスにより行います。

下記URLからお申込みください。

https://s-kantan.jp/town-kitajima-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=7634

4.採用予定人数及び職務の内容

試験区分 採用予定人員  職 務 の 内 容

一般事務(高等学校卒業程度)

若干名 北島町において、一般行政事務に従事します。

土木(高等学校卒業程度)

若干名若干名若干名 北島町において、それぞれ専門の技術的業務等に従事します。
保育士・幼稚園教諭 若干名

幼稚園教諭(社会人特別枠)y保育士・幼稚園教諭保育士・幼稚園教諭(社会人特別枠)

若干名

※採用予定人員は変更になる場合があります。

5.受験資格

(1)申込みできる「試験区分」は、一つに限ります。
(2)申込み後は、「試験区分」の変更はできません。

試験区分

受験資格

一般事務

(高等学校卒業程度)

昭和58年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた者

土木

(高等学校卒業程度)

昭和57年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた者昭和57年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた者昭和57年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた者昭和58年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた者

保育士・幼稚園教諭保育士・幼稚園教諭保育士・幼稚園教諭保 育 士・幼稚園教諭

昭和58年4月2日以降に生まれた者で、保育士の資格並びに幼稚園教諭の免許の両方を有する者又は、令和5年3月31日までに当該資格並びに免許の両方を取得する見込みの者

保育士・幼稚園教諭

(社会人特別枠)※

昭和58年4月2日以降に生まれた者で、保育士の資格並びに幼稚園教諭の免許の両方を有する者又は、令和5年3月31日までに当該資格並びに免許の両方を取得する見込みの者昭和58年4月2日以降に生まれた者で、保育士の資格並びに幼稚園教諭の免許の両方を有する者又は令和5年3月31日までに当該資格並びに免許の両方を取得する見込みの者で、令和5年3月末時点において、公立の保育所若しくは国公立の幼稚園において3年以上実勤務経験のある者。(臨時的任用及び会計年度任用職員に係る者を除く)。

「卒業程度」とは、試験の程度を示すものであり、学歴を受験資格とするものではありません。

また、資格を必要とする職種については、資格が取得できない場合、採用になりません。

※ 保育士・幼稚園教諭(社会人特別枠)については、第一次試験が免除になりますが、公立の保育士としての勤務歴に係る証明書(PDF 38.6KB)や 国公立の幼稚園教諭としての勤務歴に係る証明書 (PDF 30.8KB)を受付期間内に郵送で提出してください。

 次のいずれかに該当する者は、受験できません。
(1)日本の国籍を有しない者
(2)地方公務員法第16条各号のいずれかに該当する者
 ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
 イ 北島町において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
 ウ 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法第60条から第63条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた者
 エ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(3)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心身耗弱を原因とするもの以外)

(4)幼稚園教諭の免許を有する者が対象の試験区分においては、上記(1)~(3)に加え、学校教育法第9条各号のいずれかに該当する者

 ア 禁錮以上の刑に処せられた者

 イ 教育職員免許法第10条第1項第2号または第3号に該当することにより免許状がその効力を失い、当該失効の日から3年を経過しない者

 ウ 教育職員免許法第11条第1項から第3項までの規定により免許状取上げの処分を受け、3年を経過しない者

 

6.試験の日時及び試験場

自然災害等により試験の延期など試験日程を変更する場合は、当日午前7時までに北島町のホームページでお知らせします。

区分 試験日時 試験場所
第1次試験

令和4年9月18日(日)

開場時間

 9時00分

試験時間

10時00分から15時00分

四国大学(徳島市応神町古川字戎子野123-1)

※送迎に限り、正門からの車の乗り入れを認めます。

警備員の誘導に従い、所定の場所で乗降してください。

なお、付近に受験者並びに送迎車用の駐車場はありません。

試験場案内図(四国大学) (PDF 195KB)

第2次試験 令和4年10月下旬頃予定

北島町役場

※詳細については第1次試験合格者に通知します。

7.試験の内容

第1次試験

教養試験(40題) 公務員として必要な一般的知識(社会、人文、自然)及び知能(文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈)について、高等学校卒業程度の択一式による筆記試験。
適正検査 公務員として職務遂行上必要な素質及び適正についての書面による検査。
専門試験(30題)

試験区分ごとにそれぞれの専門的知識及び能力について(一般事務(高等学校卒業程度)は除く)択一式による筆記試験(専門試験出題範囲を参照)。

専門試験出題範囲 

試験区分 出題範囲

土木

(高等学校卒業程度)

数学・物理・情報技術基礎、土木基礎力学(構造力学、水理学、土質力学)、土木構造設計、測量、社会基礎工学、土木施工

保育士・幼稚園教諭

社会福祉、子ども家庭福祉(社会的養護を含む。)、保育の心理学、教育学・教育法規、保育原理・保育内容、子どもの保健
※障害児保育について、上記のいずれかの分野で出題することがあります。

第2次試験

論文試験

公務員として必要な一般的な課題について、課題に対する理解力、論理性、

文章による表現力等を有するかどうかをみるための試験。

口述試験 主として人柄、性格等をみるため、個別面接。

8.受験票について

1.受験票データが準備でき次第、メールにて通知いたしますので、北島町電子申請サービスより受験票データをダウンロードし、各自印刷してください。

2.印刷した受験票に、申込み前6か月以内に撮影した正面向き、上半身、脱帽の本人と確認できる写真(縦4.5cm,横3.5cm)を貼って、試験当日必ず持参してください。

※ご家庭にプリンターなどの印刷機器をお持ちでない場合は、コンビニエンスストアのプリントサービスをご利用いただくことで印刷が可能です。

https://www.town.kitajima.lg.jp/docs/712046.html

3.8月22日(月)を過ぎても受験票データが届かない場合は、北島町役場総務課(088-698-9801)へ連絡してください。

9.その他

・第1次試験の択一式試験の採点は光学読取をしますので、HBの鉛筆とよく消える消しゴムを必ず持参してください。
・時計は、時計機能だけのものに限ります。携帯電話やスマートフォン、ウェアラブル端末等は使用できません。

・試験当日は、感染症予防のため、マスクの着用をお願いします。

 受験に際して

令和4年度北島町職員採用試験(第1次試験)おける受験上の留意事項 (PDF 70KB)

を必ずご確認ください。

・新型コロナウイルス感染症など(学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症を含む。)に罹患し、治癒していない方は、他の受験者への感染の恐れがあるため、当日の受験を控えていただくようお願いします。
なお、このことを理由とした欠席者向けの再試験の実施予定はありません。

・身体に障害があるなど、試験場において配慮を必要とする場合は、受験申込みの際に北島町役場総務課に申し出てください。

10.様式ダウンロード

令和4年度 北島町職員採用試験公告 (PDF 392KB)

公立の保育士としての勤務歴に係る証明書(PDF 38.6KB)

国公立の幼稚園教諭としての勤務歴に係る証明書 (PDF 30.8KB)

 

11.お問い合わせ

北島町役場 総務課

住  所:徳島県板野郡北島町中村字上地23-1

電話番号:088-698-9801

(月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分)