住民異動届

2014年8月24日

転入届 (町外から町内への異動)

届出に必要なもの: 転出証明書(※1)、個人番号カード又は通知カード又は住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)、年金手帳(国民年金の転入手続きが必要な方のみ)、本人確認書類

届出期間:引越しをした日から14日以内。転入届は、引越しをする前に届出はできません。

※1 個人番号カード又は住民基本台帳カードをお持ちの方は、原則、転出届出時に転出証明書の交付はありませんので不要ですが、必ず、カードをご持参の上、転入届をしてください。その際、カードの暗証番号(すでに登録している4ケタの数字と署名用電子証明を登録している方は6ケタ~16ケタの暗証番号も必要です)の入力が必要となります。

転出届 (町内から町外への異動)

届出に必要なもの: 国民健康保険証(加入者のみ)、印鑑登録証(登録者のみ)、本人確認書類

届出期間: 引越しをする予定日の約14日前から(国外転出も含む)

郵送による転出届 送付先 (連絡先)

転出届(郵送用).pdf (PDF 98.7KB)

〒771-0285
徳島県板野郡北島町役場 住民課まで
TEL.088-698-9804

 

転出に伴う各種届出 (主要なもの)

北島町での手続き 担当課(連絡先)
印鑑登録 資格喪失します。
印鑑登録証を返却下さい。
住民課
TEL.088-698-9804
国民健康保険
後期高齢者医療
介護保険
国保・後期の保険証を返却し、資格喪失について、ご相談下さい。
(負担区分等証明書の交付申請が必要です。)
介護保険証を返却して下さい。
要介護認定の資格についてご相談下さい。
健康保険課
TEL.088-698-9805
子どもはぐくみ医療 子どもはぐくみ医療受給者証を返却下さい。 子育て支援課
TEL.088-698-8909
児童手当 他 児童手当の消滅の手続きをして下さい。
重度心身障害者医療費受給者証を返却下さい。
支援費制度に係る受給者証を返却し,居住地変更届が必要です。
以下は資格喪失届が必要です。(県外の場合)
特別児童扶養手当・特別障害者手当
子育て支援課
TEL.088-698-8909
公立小・中学校に在学している
児童生徒のある方
学校で次の書類をお取り下さい。
在学証明書
日本学校健康会への加入の有無
教科書用図書給与証明書
教育委員会
TEL.088-698-9812

該当する事業内容につきましては、担当課でご確認下さい。

転居届 (町内間での異動)

届出に必要なもの:個人番号カード又は通知カード又は顔写真付き住基カード(お持ちの方のみ)、国民健康保険証(加入者のみ)、本人確認書類

届出期間:引越しをした日から14日以内

※ 転居届は、引越しをする前に届け出ることはできません。

変更届 (世帯分離・世帯合併・世帯主の変更)

届出に必要なもの:国民健康保険証(加入者のみ)、本人確認書類

※ 変更のあった日から14日以内に届出をおこなってください。