住民税非課税世帯等臨時特別給付金のご案内

2022年6月14日

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面した方々が速やかに生活・暮らしの支援が受けられるよう、住民税非課税世帯等に対して、1世帯あたり10万円を支給します。

1.対象世帯

 基準日(令和3年度分:令和3年12月10日・令和4年度分:令和4年6月1日)において、北島町の住民基本台帳に記録されている者で構成される世帯であり、次の(1)または(2)に該当する世帯とします。ただし、住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯は対象となりません。

 

(1)住民税非課税世帯

 世帯全員の令和3年度または令和4年度住民税均等割が非課税である世帯。

 令和3年度分対象世帯については、令和4年2月14日以降郵送で案内しています。令和4年度分対象の世帯の方には6月下旬以降、順次郵送で案内します

 書類が届きましたら、必要事項をご記入のうえ、返信用封筒に入れてご郵送ください。

 令和4年度分の住民税均等割が非課税である世帯に対する給付について、既に本給付金の支給を受けた世帯および当該世帯の世帯主であった者を含む世帯は除きます(令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯分または家計急変世帯に対する給付分を受けた世帯に再度支給されるものではありません)。

 

(2)家計急変世帯

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和4年1月以降家計が急変し、世帯全員のそれぞれの1年間の収入見込額が、住民税非課税水準に相当する額以下となる世帯。

 給付金の受け取りには申請が必要です。

 

2.支給額

 1世帯あたり 10万円

 ※1回限り。また(1)住民税非課税世帯と(2)家計急変世帯の重複受給はできません。

 

3.申請方法・支給時期

(1)住民税非課税世帯

支給手続き方法

 対象世帯には6月下旬頃から順次、確認書一式を送付します。書類が届きましたら内容をご確認のうえ、必要事項をご記入いただき、同封の返信用封筒にてご返送ください。令和3年度分対象世帯については、申請が必要です。

 ※令和2年度特別定額給付金を北島町から受け取った方については、その受取に使用した口座情報をあらかじめ記載しています。同じ口座での受取を希望される場合は、口座情報の記入および添付書類が不要です。

 

提出書類

・確認書記載の口座に振込を希望する場合 確認書のみ

・確認書に記載されている口座とは別の口座への振込を希望する場合

・確認書に口座情報が記載されていない場合

①確認書

②世帯主の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等の写し)

③口座確認書類(通帳の見開き部分、キャッシュカード等の写し)

支給時期

 申請後、内容に不備等がなければ、おおよそ1ヶ月以内にご指定の金融機関口座にお振込いたします。

(2)家計急変世帯

支給手続き方法

 給付金を受け取るには、申請が必要です。(受付時期:令和4年9月30日まで)

提出書類

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(家計急変世帯分) (PDF 296KB)

 記入例・記入要領はこちら (PDF 341KB)

簡易な収入(所得)見込額の申立書 (PDF 276KB)

 記入例・記入要領はこちら (PDF 480KB)

③申請・請求者(世帯主)の本人確認書類の写し

 運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等の写し

④口座確認書類

 通帳の見開き部分、キャッシュカード等の写し

⑤「令和4年中の収入の見込額」又は「任意の一か月の収入」の状況を確認できる書類の写し

 源泉徴収票、給与明細等

「住民税非課税相当水準以下」の判定方法

・令和4年1月以降の任意の一か月の収入を年収に換算して判定します。

・収入の種類は給与、事業、不動産、年金の4種類です。

 ※非課税の公的年金等収入(遺族・障害年金)などは含みません。

 ※非課税相当水準の収入は世帯構成により異なります。

 ※収入で要件を満たさない場合は、1年間の所得で判定します。

・申請時点の世帯状況で、世帯員全員の各々の収入について判定します。

 ※一度、支給を受けた世帯に属する者を含む世帯は対象になりません。

 ※基準日に同一世帯だった親族が基準日以降に別世帯として同一住所に住民登録した場合(世帯分離)は同一世帯とみなします。その場合、給付金の受給権者は原則として世帯分離前の世帯主となります。

支給時期

 申請後、内容に不備等がなければ、おおよそ1ヶ月以内にご指定の金融機関口座にお振込いたします。

 

4.DV(ドメスティック・バイオレンス)等避難中のため、北島町にお住まいの方

・DV等避難中のため、現在、北島町にお住まいの方も、住民票の有無にかかわらず、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金を受給できる可能性があります。

・給付金を受給するためには、北島町での手続きが必要です。詳細については下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 

5.「住民税非課税世帯等臨時特別給付金」を装った詐欺について

 申請内容に不審な点や、添付書類に不備があった場合、北島町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは、絶対にありません。

 不審な電話がかかってきた場合は、すぐに北島町社会福祉課または最寄りの警察にご連絡ください。

 

提出先、お問い合わせ先

〒771-0285 北島町中村字上地23番地1 北島町社会福祉課

電話:088-698-9802、FAX:088-698-8494