新型コロナワクチン接種について

2022年2月25日

新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種が受けられる期間について

現在、国の方針で新型コロナワクチン接種を行う期間は、令和4年9月30日までを予定しています。接種を希望される方は9月末までに接種してください。

 

 武田/モデルナ社ワクチンでの接種にご理解とご協力をお願いいたします

オミクロン株の強い感染力のため、北島町でも感染者が増えてきています。私たちができることは、感染拡大を防ぐための行動と抗体価を上げるための予防接種をすることです。

 「予防接種をしていても感染する。」「しなくてもいいのでは?」等の接種に関しては様々な意見もありますが、予防接種の効果がないわけではありません。また、予防接種を受けることができない小さな子どもたちのためにも大人が気を配ることも大切です。

 現在、国からのワクチン供給の関係で北島町でも皆様が希望するワクチンで接種できない状況にありますが、町内医療機関と協働しできるだけ早期に接種できるよう努めています。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

新型コロナワクチン追加接種(3回目)に係る接種間隔を6か月に短縮します

 国では新型コロナワクチン追加接種(3回目)に関し、2回目完了後から「65歳以上の方は7か月、3月以降は6か月」「18歳以上64歳までの方は8か月、3月以降は7か月」となっていましたが、環境が整っている場合などは、自治体の判断で18歳以上のすべての年代において、接種間隔を6か月以上として差し支えないとのことから、北島町では接種間隔を短縮することにいたしました。

接種券は、準備が整い次第発送いたしますので、接種を希望される方は「接種間隔6か月」を守り、予約をお願いいたします。

接種券(クーポン券)が届いた方で、接種を希望する場合は、『板野郡新型コロナワクチン予約・相談センター』または、『インターネット』から、追加接種の予約を行ってください。

接種予約時には、接種券番号が必要です。接種券をお手元にご準備ください。

板野郡新型コロナワクチン予約・相談センター】  受付時間:8時30分~17時30分(土日・祝日も実施)

  ◎電話番号 :088-624-9833(お掛け間違いが多発しています。必ずご確認の上、お掛けください。)         

【新型コロナワクチン接種予約サイト】

  ◎予約はこちら→新型コロナワクチン接種予約サイト

     ※24時間受付可能

 

徳島県新型コロナワクチン大規模集団接種もご利用ください。

12歳以上で初回接種がまだ済んでない方へ:電話での予約のみ

初回接種は、下記の医療機関で受けることができます。接種を希望する方は、板野郡新型コロナワクチン予約・相談センターで予約をしてください。

板野郡新型コロナワクチン予約・相談センター】  受付時間:8時30分~17時30分(土日・祝日も実施)

  ◎電話番号 :088-624-9833(お掛け間違いが多発しています。必ずご確認の上、お掛けください。)      

※北島こどもクリニックで接種を希望される方は、直接医療機関へお電話ください。(電話:088-697-2221

予約には「接種券」が必要ですので、お手元にご準備いただきますようお願い申し上げます。

初回接種ができる町内医療機関

医療機関名 曜 日 と 時 間 住    所
吉野川病院 金曜日   午後3時30分   北島町高房字八丁野西36-13
北島こどもクリニック 曜日・時間は医療機関でお問い合わせください。 北島町中村字東堤ノ内19-1

 

※ 5歳~11歳の方で、接種を希望される方は、こちらをご覧ください。