ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています

2021年12月1日

ヘルプマーク・ヘルプカードについて

ヘルプマーク


 義足や内部障がいの方、妊娠初期の方など、外見からはわからなくても援助や配慮を必要としている方が、周囲の方に援助や配慮を必要としていることを知らせるため、かばんなどの見やすい位置につけておくマーク(ストラップ型)です。
 ヘルプマークをつけている方を見かけたら、列車やバスなどで席をゆずる、困っているようであれば声をかけるなど思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプマーク画像.jpg

 

「手助けが必要な人」と「手助けをする人」を結ぶカード

ヘルプカード

 

障がいのある方や難病の方、妊娠初期の方など、普段の生活で配慮を必要としていることがわかりにくい方の中には、困っていてもそのことを周囲にうまく伝えられない方がいます。
そうした方が、周囲に手助けを求めやすくするためのカードです。

あらかじめ「支援してほしいこと」や「緊急連絡先」などを記入したヘルプカードを、手帳や財布、ケースなどに入れて携帯し、緊急時や災害時、日常で困ったときなどに周囲に示して手助けを求めます。


ヘルプカードをお持ちの方が困っていたら、カードに記載してある内容などについて手助けをお願いします。

 

 ヘルプカード画像.jpg

 

ヘルプマーク・ヘルプカードの配布対象となる方
 北島町在住の障がいのある方、難病の方、妊娠初期の方など支援や配慮を必要としている方

配布方法
・北島町社会福祉課の窓口で配布
・オンライン申請ができます。(郵送でのお届けになります。)

https://s-kantan.jp/town-kitajima-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=6653

ヘルプマーク・ヘルプカード申請QR.png