特例郵便等投票について

2021年9月17日

特例郵便等投票とは?

新型コロナウイルス感染症で、「自宅療養」又は「宿泊療養」している方を対象に、投票用紙等の請求時点で、外出自粛要請又は隔離・停留の措置にかかる期間が、選挙期日の公示又は告示の翌日から当該選挙の当日までの期間にかかると見込まれる方が郵便等による不在者投票をすることができる制度です。

※但し、濃厚接触者の方は対象ではありません。投票所等での投票ができます。(投票所におけるマスクの着用や手指の消毒などの感染拡大の徹底をお願いします。)

 特例郵便等投票の流れ

特例郵便等投票の流れ

1.投票用紙の請求の手順

 (※重要)特例郵便等投票請求書は、投票期日の4日前午後5時までに北島町選挙管理委員会に到着しなければなりません。

○次の書類をご用意ください(請求書や封筒などは、電話で北島町選挙管理委員会に連絡をいただければ郵送することもできます。)

・特例郵便等投票請求書とあて名(下のデータを印刷)

・封筒(長形3号)

・ファスナー付きの透明袋(フリーザーバックのようなもの)

・外出自粛要請等の書面(保健所・検疫所等から交付される書面)

※外出自粛要請等の書面を請求書に、添付できない場合は、その理由を「請求書」に記載いただければ、当該書面がなくても投票用紙を請求することは可能です。

※公示日・告示日以前でも請求はできます。

○請求書に必要事項を記入してください。
※本人による署名が必要です。
※自宅以外で療養している場合は、その住所を「2 現在する場所」に書いてください。

○印刷したあて名を貼った封筒に、「外出自粛要請等の書面(保健所・検疫所等から交付される書面)」(原本)と請求書を入れ、封をし、ファスナー付きの透明袋に入れます。封筒への切手は不要です。

○ファスナー付きの透明袋を消毒し、同居人や知人など(患者でない人)に依頼して、ポストに投函して郵送してください。

(注意)
作業する前には必ず、石けんでの手洗いと手指のアルコール消毒をしてください。また、マスクやビニール手袋を着用するなど、感染防止に努めてください。

2.投票用紙の送付 

○北島町選挙管理委員会より次の物が郵送されてきます。

 ・投票用紙

 ・投票用紙を入れる封筒2種類

 ・返信用の封筒

 ・ファスナー付きの透明袋

 ・同封いただいていた「外出自粛要請等の書面(保健所・検疫所等から交付される書面)」(原本)

3.投票、送付

○投票用紙に鉛筆で候補者名を記入し、それを内封筒と書かれた封筒に入れ、封をしてください。

○内封筒を、外封筒と書かれた封筒に入れ封をし、外封筒の表面に氏名や投票場所、投票した日付などを記入してください。

○外封筒を返信用封筒に入れ封をし、ファスナー付きの透明袋に入れてください。封筒への切手は不要です。

○ファスナー付きの透明袋を消毒し、同居人や知人など(患者でない人)に依頼して、ポストに投函して選挙管理委員会あて郵送してください。

(注意) 
作業する前には必ず、石けんでの手洗いと手指のアルコール消毒をしてください。また、マスクやビニール手袋を着用するなど、感染防止に努めてください。

投票日前日必着です。投票用紙等はお早めに返送してください。

 

請求書および投票用紙等の送付にあたってのお願い

  • ファスナー付きの透明のケース等に入れて郵送してください。(ファスナー付きの透明ケース等が入手困難な場合は、自宅にある透明のケース、袋等に入れてテープ等で密封し、表面を消毒してください。)
  • 同居人等へ封筒を渡す場合は、接触しないようにしてください。(忘れずに速やかに投函してください。)
  • 同居人等は、必ず作業前後にせっけんでの手洗いやアルコール消毒をするとともに、マスク着用及びビニール手袋の着用をしてください。

参考資料

特例郵便投票ができます (PDF 508KB)

投票用紙の請求手続きについて(PDF 655KB)

投票の手続きについて(PDF 610KB)

注意

  • 投票者に代わって濃厚接触者の方がポストに投かんすることは可能です。ただし、せっけんでの手洗いやアルコール消毒をし、マスクを着用して、他者との接触を避けるようにしてください。
  • 投票用紙等を請求された後に、宿泊・自宅療養等期間が経過したため特例郵便等投票ではなく投票所で投票したいという方は、郵便等で送付された投票用紙等一式を投票所に持参し、返却していただく必要があります。
  • ご不明な点は、各市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

罰則について

特例郵便等投票の手続においては、公正確保のため、他人の投票に対する干渉や、なりすまし等詐偽の方法による投票について、公職選挙法上の罰則(投票干渉罪(1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金)、詐偽投票罪(2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金))が設けられています。

濃厚接触者の方の投票について

濃厚接触者の方は期日前投票所、投票所での投票が可能です。

ただし、せっけんでの手洗いやアルコール消毒をし、マスクを着用していただくといった必要な感染拡大防止対策等にご協力をお願いします。ご不明な点等がある場合は、北島町選挙管理委員会にお問い合わせください。

関連サイト

総務省:新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等されている方へ


お問い合わせ

部署: 北島町選挙管理委員会事務局
住所: 〒771-0285 徳島県板野郡北島町中村字上地23-1
電話番号: 088-698-9804 メール:jyumin@kitajima.i-tokushima.jp

カテゴリー