風しん等予防接種費用助成事業のお知らせ

2018年10月17日

風しんの流行を予防し、先天性風しん症候群の発生を防ぐために、北島町では風しん抗体検査で抗体価が低い方が、風しんワクチンの予防接種を受けた場合、その費用の一部を助成します。

対象

次の1、2のいずれかに該当する方で風しん抗体検査の結果で抗体価が低い方(HI検査で16倍以下又はそれに相当する抗体価)

  1. 妊娠を希望される又は妊娠する可能性の高い女性(妊婦は除く)
  2. 昭和37年4月2日から平成2年4月1日までに生まれた男性(風しんの第5期の定期接種対象者は除く

※予防接種時に北島町住民基本台帳に登録されている方

※1人につき1回を限度とする

助成額

麻しん風しん混合ワクチン接種者:5,000円

風しんワクチン接種者:3,000円

※ただし、接種費用がそれぞれの金額に満たない場合は実際の接種費用を上限とする。

申請期間

接種日の属する年度の翌年3月31日までに申請してください。

申請方法

接種後、1~5のものをもって、健康保険課に申請してください。

  1. 風しん抗体検査の結果を記載した文書
  2. 風しん等ワクチンの予防接種を受けたことが確認できる書類(予防接種済証等)
  3. 風しん等ワクチンの予防接種に係る医療機関の領収書
  4. 被接種者の本人確認書類(写真付きの官公署が発行した物:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート 等) ※左記の書類をお持ちでない方は、健康保険証や年金手帳等が2点必要です。
  5. 被接種者の振込先機関名、口座番号のわかるもの