マイナンバーカードの申請時来庁方式を始めます(令和3年5月より)

2021年4月28日

 マイナンバーカードの申請について、交付時来庁方式(住民課窓口でマイナンバーカードを受け取る際に本人確認をする方式)、に加えて、令和3年5月より「申請時来庁方式(申請時に本人確認及び郵送(本人限定郵便(特例型)にて交付する方式、転送不可)」による交付を開始します。

 申請時来庁方式をご希望される方や詳細についてはお問い合わせください。

申請時来庁方式とは

 マイナンバーカードの申請をするときのみ役場住民課に来ていただき、本人確認等の所定の手続きを行っていただくことで、後日、申請時に届出いただいた暗証番号を職員が設定し、ご自宅にマイナンバーカードが本人限定郵便(特例型)で送付される方式です。手続きができるのは、申請者本人のみになります。15歳未満の方が申請する場合は、法定代理人とご来庁ください。その場合、法定代理人の本人確認等も必要になります。また、代理人による申請はできません。

本人限定受取郵便(特例型)とは

 郵便物に記載された受取人本人のみが受取ることができる郵送方法です。受け取り日時の指定等が必要になります。また、受け取りの際には本人確認書類等が必要になります。詳しくは郵便局へお問い合わせください。(郵便局 本人限定郵便案内(外部リンク)へ

申請時来庁方式での申請から交付までの流れ

1.申請

ご本人に来庁いただき、申請いただきます。来庁時に本人確認いたします。
◎持参物

申請書(無い場合は窓口で発行いたします)

本人確認書類(1点または2点必要です。ページ下部に例を載せています)

個人番号通知カード(回収します。令和2年5月25日より前の生まれ方で持参がない場合は紛失届を記入いただきます)通知カード

住民基本台帳カード(お持ちの方のみ回収します。紛失の場合は紛失届を記入いただきます)住基カード

◎暗証番号を2種類お決めておいてください

 1.数字4桁の暗証番号(例:1234)

 2.アルファベット大文字と数字を組み合わせて6桁から16桁の暗証番号(例:1234AB)

 ・アルファベットの小文字は使えません。数字の0とアルファベットのO、数字の1とアルファベットのI等混同しないようご注意ください

 ・推測されやすいものはお避け下さい

 ・交付申請受付後、暗証番号を町から伝えることはできません

 ・申請時提出いただいた暗証番号の情報については、マイナンバーカードに設定後破棄させていただきます

2.カード送付 本人限定受取郵便(特例型)にて北島町より発送します。郵便局より案内が届きますので、受け取り日時等の指定をお願いします。受け取りの際には郵便局で定められた本人確認書類が必要になります。

申請時に必要な本人確認書類について(※有効期間があるものは、有効期間内のものに限ります)

書類A

次のうち1点

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、写真付住民基本台帳カード、旅券、身体障害者手帳、精神障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

書類B

次のうち2点

各種健康保険証(社会保険証、介護保険証、後期高齢者医療保険証等)、年金手帳、学生証、子どもはぐくみ医療費受給者証、各種医療受給者証、母子健康手帳(市区町村の印の押されたもの)、生活保護受給者証など

これらの書類をお持ちでない方はお電話、窓口等でご相談ください。

注意事項
・通常の受付では交付時来庁方式(窓口での交付)を案内させていただきます。申請時来庁方式を希望される方は申請時にご相談ください。
・通常、申請受付からマイナンバーカードの送付まで1ヶ月程度かかります。また、諸般の事情により1ヶ月以上かかる場合もあります。
・申請時に通知カードを回収しますので、マイナンバーカード受取までの間、個人番号の確認書類が手元からなくなります。
・申請時の持参物が足りない等の場合、交付時に再度来庁いただく場合があります。
・本人限定受取郵便でマイナンバーカードが配達された際、郵便局員に本人確認書類をご提示いただきます。本人確認書類に不足があると、カードをお渡しできない場合があります。
・本人限定受取郵便は特例型でお送りします。郵便局から到着通知書が届きましたら、ご自宅への配達または郵便窓口での受取かをお選びください。ご自宅への配達は、到着通知書の記載の郵便局へご連絡いただき、配達希望日・時間帯をお伝えください。郵便窓口での受取は、到着通知書と本人確認書類を持参のうえお受け取り下さい。郵便局内での保管期限がありますので到着通知書をご確認ください。

マイナンバーカード申請用の写真について・・・住民課では現在、顔写真の撮影からマイナンバーカードの申請までをお手伝いするサービスを無料で提供しております。なお、ご自身で用意した顔写真(縦4.5cm×横3.5cm、6ヶ月以内に撮影)を使用することも可能です。その他ご不明な点はお問い合わせください。