簡単ヘルシー♪平成29年2月

2017年2月24日

今月の定例会レシピ 減塩食 レシピはこちら→resipi 2gatu.pdf (PDF 75.6KB)

resipi 2gatu.JPG

今回のテーマは減塩です   なぜ、人間は減塩しなくてはいけないのでしょう・・・・・・?

 生命の進化において、海の中にいたころには常に豊富に塩分がある状態でしたが、陸に上がってくると、いつ塩を食べられるかわからないので、塩がなくても生きていける体になってきました。つまり、塩分が足りないと体の外に出さないように進化してきました。しかし、今は塩分を摂り過ぎる時代になってしまいました。だから、塩を減らさなくてはいけないのです。

塩分制限をする理由の中で最も多いのが「高血圧」。高血圧になると影響をうける臓器が『脳』 『心臓』 『腎臓』 です。どれも大切な臓器ですから私たちの体を高血圧にさらすことは良くないことなのです。

日々の食生活に香辛料や香味野菜(わさび、しょうが、しそ、パセリ、三つ葉、カレー粉など・・・)を使うなどして、香りのよい素材を使うとその香味が効いて薄味が気にならなくなります。

 血圧が気になる方は、その他にバランスよい食事と適度な運動を心がける、禁煙なども大切です。体重が標準体重より多い場合は減量も効果的です。
 

 

カテゴリー

このページの
先頭へ