子育て世代包括支援センター「にこふわ」について

2020年11月20日
10月1日より、子育て世代包括支援センター「にこふわ」がオープンしました(1 heart)
開設にあたり、町民のみなさんに気軽に立ち寄ってもらえるような、親しみやすく、覚えやすい愛称を募集したところ、17点の応募を頂きました。
 
 応募された愛称の中から審査・選考の結果、井内様から頂いた「にこふわ」に決定いたしました。
(愛称の意味・愛称に込めた思い:悩みを相談できたら、にこにこ笑顔でふわっと気持ちが明るくなるように)

★どんな人が利用できるの?

妊娠前から子育て期間中のパパ、ママ、お子さんなど、子育てに関わるすべての方が利用できます。

★どんな人が「にこふわ」には、いるの?

母子保健事業に関する専門的知識のある保健師が、プライバシーの保たれる相談室(お子さんが遊べる「キッズスペース」を完備)で、ゆっくりお話を聞かせていただきます。聞かせていただいた内容に応じて、必要な情報を提供したり、支援につなげたりします。

★どんなことをするの?

家族全体の子育てを応援します(shiny)具体的には、不妊治療助成の相談、母子健康手帳の交付や妊娠中の身体のこと、出産後の子育て相談などに対応いたします(2 hearts)また、妊娠届出受理時や各種相談時に、保健師等がお話を聞きながら、必要に応じて、ご家庭にあった子育て応援プランを一緒に作成します。相談者のご希望によっては、関係機関と連携を図っていきます。

 
妊娠準備期から子育て期間中の総合相談窓口として、「にこふわ」をご活用ください(2 stars)
 
 
 

このページの
先頭へ