北島町第5次振興計画を策定しました。(平成28年度より)

2016年5月19日

 北島町ではこれまで、平成18年から平成27年を計画期間とする「北島町第4次振興計画」を策定し、人づくり、土地づくり、環境づくり、生活圏づくりなど諸施策の具体的な展開を進めてきました。この間、日本全体では人口減少、少子・高齢化や情報化の急速な進展、東日本大震災等多発する自然災害への対応、さらに、地方創生改革が進むなど、地域を取り巻く社会情勢や地方自治のあり方、仕組みが大きく変化してきています。

 こうした激変する社会情勢に適切に対応しつつ、未来に向かって町民のみなさまと行政が共に歩んでいくためのまちづくりの道しるべとして「北島町第5次振興計画」を策定いたしました。これからも、前計画に引き続き、「北島町第5次振興計画」を基本として各種施策、事業を積極的に展開し、『みどりあふれ みんなの笑顔がつづく住みよいまち 北島』を目指すべき本町の将来像として、町民のみなさまと「協働」のまちづくりを進めてまいります。

 この度第5次振興計画と第5次振興計画(概要版)を公開いたします。

北島町第5次振興計画 (PDF 44.1MB)

北島町第5次振興計画 概要版 (PDF 21.8MB)

 

このページの
先頭へ