第1回定例会を終えて(平成28年4月)

2016年4月13日

furukawa.jpg

チューリップ公園では町民の皆さまによって育てられたチューリップが見事に咲き誇り、見る者の心を弾ませる季節がやってまいりました。

3月に開催されました北島町議会第1回定例会におきましては、平成28年度一般会計ほか5つの特別会計と水道事業会計予算をはじめ、補正予算5件、条例10件、道路線の認定ほか2件の議案と報告1件を提出し、すべての議案に承認をいただいております。

平成28年度予算については、町民の皆さまの「笑顔がつづくまちづくり」を基本とした予算編成を行っております。

子育て支援では、「子ども・子育て支援計画」に基づき平成29年度までに待機児童をゼロにするなど子育て世代の負担軽減及び少子化対策への取り組みを継続してまいります。また高齢者・障害者支援では、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができるよう、医療・介護・予防・住まい・生活支援が包括的に確保される「地域包括ケアシステムの構築」に重点をおき、事業を進めます。

更に災害に強い町づくりに向けては、防災行政無線デジタル化再整備や学校教育施設の防音対策事業の実施、また都市再生整備計画による工事を進めてまいります。また、松茂スマートインターチェンジの利便性を最大限に活用した企業誘致による地域の活性化にも力を注いでまいりたいと考えております。

 平成28年3月に策定されました第5次振興計画及び総合戦略に基づき、平成28年度も地方創生に向けた取り組みに重点を置きながら、各種施策に取り組んでまいる所存でございますので、皆さまの一層のご理解ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

 

北島町長

古川 保博

カテゴリー

このページの
先頭へ