第3回定例会を終えて(平成27年10月)

2015年10月1日

furukawa.jpg

北島町議会第3回定例会を終え、平成27年度も折り返しの時期となりました。今議会においては、町提案として「北島町津波避難場所の設置及び管理に関する条例の制定について」ほか、議案22件、報告2件、諮問2件を提出し、議員各位の慎重審議の結果、全議案にご承認をいただきました。

 今回の補正予算の主なものとしては、庁舎北側駐車場等工事費を計上しており、行事やイベント等の際に問題となっていた駐車場不足の解消を図りたいと考えております。

 このところ立て続けに日本各地で台風や低気圧による大きな被害が出ています。被害を受けられた皆さまには心よりお見舞いを申しあげます。

北島町では、いつ発生するかわからない災害に備えるため、今年で5回目となる地域住民の方の防災訓練を北島南小学校で行います。今年は自衛隊による炊きだしを予定しておりますので、防災について考える機会のひとつとして1人でも多くの方にご参加いただけますようお願いいたします。

現在、平成27年10月1日を基準日とした国勢調査を実施しています。今回の調査では、全国で初めての試みとなるインターネットによる回答を受け付けました。調査結果は福祉施策や生活環境整備、災害対策など、日本の未来をつくるために欠かせない施策の計画策定に利用されます。皆さま方には、調査へご回答いただきありがとうございました。

また、10月5日にはマイナンバー法が施行され、順次個人番号通知カードの配布がはじまっています。北島町では11月中旬から月末にかけて皆さまのお手元に簡易書留で「通知カード」が届けられますので大切に保管してください。

引き続き、町民の皆さまが安心して暮らせるまちづくりのため各種施策に取り組んでまいる所存でございますので、皆さまの一層のご理解ご協力を賜りますようお願い申しあげます

 

北島町長

古川 保博

カテゴリー

このページの
先頭へ