子ども・子育て支援新制度がはじまります

2014年10月21日

 子ども・子育てをめぐる様々な課題を解決するために、平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」が成立し、これに基づいた「子ども・子育て支援新制度」が平成27年4月からスタートする予定です。

 新制度では、幼児期の教育・保育や地域の子育て支援について、量の拡充と質の向上を図ることを目的としています。

 

○支給認定の申請が必要になります

  新制度のスタートに伴い、幼稚園や保育所を利用する場合は、教育・保育の必要性に応じた“3つの認定区分”の支給認定を受ける必要があります。

 

○北島町内の公立幼稚園・認可保育所への申し込みについて

  新たに支給認定が必要になったことにより、認定証が交付されることになりますが、利用するための手続きの時期や方法などは、これまでの幼稚園や保育所の申し込みと大きく変わるものではありません。

 

 支給認定、北島町における申し込み方法などは、以下のPDFファイルをご覧ください。

 ・子ども・子育て支援新制度がはじまります.pdf (PDF 80.6KB)

 

○「子ども・子育て支援新制度」の詳細については以下をご覧ください

 ・子ども・子育て支援新制度 なるほどBOOK(平成26年9月改訂版).pdf (PDF 2.16MB)

 ・「内閣府 子ども子育て支援ホームページ

 

カテゴリー

このページの
先頭へ