令和3年度 定期予防接種(子ども)

2021年4月1日

北島町では、下記の種類の予防接種が、定期予防接種の年齢(月齢)範囲内の接種ならば公費負担で接種できます。(対象月齢や年齢になると個人通知をお送りしています) 

子どもの健康づくり 2021 (PDF 1.93MB)

 

*子どもの予防接種を受ける場合、原則保護者(実父母もしくは養親及び後見人)の同伴が必要ですが、保護者が特段の理由で同伴できない場合には、子どもの健康状態を普段より熟知する親族等(祖父母等)が同伴すれば、予防接種を受けることもできます。その場合、委任状が必要になります。委任状に必要事項を記入・押印のうえ、予防接種を受ける医療機関に提出してください。予防接種委任状.pdf (PDF 45.4KB)

*転入された方や予診票を紛失等された方は、必ず母子健康手帳をもって、子育て支援課(保健相談センター)窓口へお越しください。

*里帰り等で、やむを得ず徳島県外で定期予防接種をする場合は、「定期予防接種実施依頼書」が必要になります。定期予防接種実施依頼書を発行した予防接種は、払い戻しができます(上限あり)。詳しくは、定期予防接種実施依頼書発行申請書(小児)をご覧いただくか、子育て支援課へお問合せください。

カテゴリー

このページの
先頭へ