保健相談センターの出前講座について

2014年8月16日

保健相談センターでは地域の健康づくりを支援するために職員を派遣しています。

◆対象:北島町民のグループや団体など

◆実施日時:原則として平日の午前9時から午後5時までとします。

◆会場:講演依頼者がご準備ください。

◆費用:講師派遣料は無料です。

◆申し込み:60日前までに下記までご連絡ください。

※注意事項

・業務の都合上、複数年連続でのお申込みの場合等、ご希望に添えない場合もあります。

   ご了承ください。

・営利目的の団体の集まりには派遣できません。

こんな健康づくり講座を開いています

     テーマ             概    要
№1

「がん」にならないために

生涯のうち男性の2人に1人、女性の3人に1人が罹るとされる「がん」。徳島県でもがんが死亡原因の約3割を占めています。 がんを取り巻く現状や予防について一緒に考えましょう。
№2 たばこと健康について 喫煙(受動喫煙)の影響を知り、喫煙防止や禁煙方法について一緒に考えます。
№3 心の健康について ストレスがもたらす心のひずみは、放置すると様々な症状となって現れます。 病気についての正しい知識や、相談窓口などの案内をします。 
№4 感染症と予防 麻しん、風しんやインフルエンザなど「しのびよる、見えない敵」から身を守る正しい知識と予防について学びます。 
№5 健康診断の結果の見方について 年に1回、健康診査(特定健診)の結果で検査項目が意味するもの、どこの臓器の働きをみる項目なのかをご説明いたします。
№6 生活リズムについて 正しい生活リズムを整えることにより、体に及ぼす影響について考えましょう。
№7 乳幼児の食事について 乳幼児の食事について説明します。
№8 乳幼児期の発達について 子どもはもともと自分自身で育つ力を持ち、発達のスピードも違いますが、成長、発達には、共通する部分があります。ある程度の発達の目安をつけることを目的にお話しします。
№9 高齢者の食事について 高齢者の食事について説明します。
№10 生活習慣病を予防するために食事について 糖尿病編、高血圧編、脂質異常症編、がございますのでお選びください。

 

申し込み方法等

・講座開催予定の60日前までに、講座メニューから希望講座を選択し、講座依頼書にてお申込みください。(できれば事前に保健相談センターまでお問合せください)

・後日、講師派遣決定通知書にて依頼者へ通知します。

お問合わせ

北島町新喜来字南古田88-1
北島町保健相談センター
TEL.088-698-8909
FAX.088-698-8925

出前講座できますの絵

カテゴリー

このページの
先頭へ