法人設立ワンストップサービスについて
法人設立の手続がワンストップになりました
法人設立に関する行政手続を、オンラインでまとめて行うことができます。
来庁や複数回の手続きが不要になり、24時間365日いつでも手続きすることができます(※)。
(※このサービスで提出した申請等は、各申請先機関のシステムへ送信されます。各システムの稼働時間外に手続きした場合は、それぞれの稼働時間開始後に受付処理されます。)
必要なもの
マイナンバーカード
インターネットアクセス端末
ICカードリーダー(PCまたはタブレットの場合)
登記事項証明書(設立登記後に申請する場合)
このサービスで可能な手続
国税に関する手続き
地方税に関する手続き
年金に関する手続き
労働保険に関する手続き
健康保険に関する手続き
設立登記(※)
GビズID(法人向け行政サービスログインID)の発行(※)
※2021年2月下旬よりサービスを拡大し、定款認証や設立登記を含め、法人設立に必要な全ての行政手続きが可能になります。
詳細について
詳しくは以下をご覧ください。
法人設立ワンストップサービスHP:https://app.e-oss.myna.go.jp/Application/ecOssTop/
※ご不明な点がありましたら、HP内の「よくある質問」や「お問い合わせフォーム」、または下記のお問い合わせ先をご利用ください。
サービスの操作に関するお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
※音声ガイダンスに従い、「4(マイナポータルに関するお問い合わせ)」を選択した後、
「1(ぴったりサービス、または法人設立ワンストップサービスに関するお問い合わせ)」を選択してください。
受付時間
平日9時30分~18時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く。)