HOME記事下水道って・・・?

下水道って・・・?

 下水道には、雨水と汚水を流す合流式と汚水だけを流す分流式があって、北島町が進めている下水道は分流式になっています。

 徳島県と北島町を含む1市4町(鳴門市、松茂町、北島町、藍住町、板野町)の下水道は流域下水道として、松茂町にある「アクアきらら月見ヶ丘」という処理場で生活に使って汚れた水をきれいな水にして海に戻しています。

 この仕事をしていると、「きれいな飲める水より、捨てる水の料金が高いのは、納得できない!」と言われることもしばしば・・・

 あくまで持論ですが、川の水や地下水をくみ上げて飲める水にするための上水道、洗剤で油を落としたり、トイレで使った水を川や海に戻しても環境を悪化させないほどきれいにする下水道、わずかスプーン一杯の油で汚れた水を魚が棲めるくらいの水にするには3,000リットルもの水が必要なのです。

 そう考えるとどうでしょう?下水道料金が高くなることに少し納得していただくことができたでしょうか?

 そもそも食用油は、下水道で処理できないので流してはいけません。北島町では、使い終わった食用油はリサイクルするため不燃ごみとして、使用済みペットボトルなどに入れて清掃センターへの持ち込みをお願いしています。