第3回定例会を終えて(令和5年9月)
新型コロナウイルス感染症の位置づけが2類相当から、季節性インフルエンザなどと同じ5類へ移行し、4年ぶりの「行動制限のないノーマスクの夏」となりコロナ禍以前の経済活動にもどりつつありますが、災害級の猛暑や台風・線状降水帯の影響、燃料費高騰による物価上昇などから、社会不安が広がっていることも事実です。このような状況におきましても、町の発展のため、山積する課題を着実にクリアし各種事業を推し進めてまいります。
9月12日から開催されました北島町議会第3回定例会において、町提案の議案として、「特別職の職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正について」ほか議案14件、諮問2件、報告4件を提出し、議員各位の慎重なる審議の結果、全議案等にご承認をいただきました。
諮問による人権擁護委員の推薦については、12月末に任期満了となる2名の委員の選任につき議会に意見を求めた結果、適任との審議結果をいただき、来期の人権擁護委員としてご協力いただけることとなりました。
また、令和4年度財政健全化判断比率等の報告を行うとともに、令和4年度の一般会計・各種特別会計及び公共下水道事業会計・水道事業会計の決算についても承認をいただきました。
主な補正予算では、物価高騰対策高齢者商品券配布事業補助金、温水プール設備等改修工事費等の増額補正を行い、すべてに議会の議決をいただいております。
今回、ご承認いただきましたすべての議案等を含め、町民の皆さまとって住みやすいまちづくりを目指し、全職員が全力で取り組んでまいります。
今後も変わらずご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
北島町長 古川 保博