HOME記事図書館利用案内

図書館利用案内

図書館利用案内

はじめて利用するときは

北島町在住、在勤、在学の方、徳島市、石井町に在住の方は貸出カードが作れます。
貸出カードは、免許証など何か住所を証明するもの(在勤・在学の方はそれぞれその証明も必要です。)があれば、その場で発行できます。
「貸出カード申込書」に記入してカウンターまで出してください。
貸出カードを紛失したり、住所を変更された方は図書館までご連絡ください。

本(雑誌)・カセット・CDを借りるときは

借りたいものに、貸出カードをそえてカウンターに持ってきてください。
本、雑誌(最新号の貸出はできません)、カセット
10冊まで 2週間(15日間)無料
その内CDは2枚まで 1週間(8日間)
資料の中には、お貸しできないもの(参考図書など)があります。

本(雑誌)・カセット・CDを返すときは

本(雑誌・カセット・CD)だけをカウンターへお返しください。貸出カードは必要ありません。図書館が閉まっている時は、玄関横の「ブックポスト」をご利用ください。
(ただし、カセット・CDは、壊れるおそれがありますので、直接カウンターへお返しください。)
直接、他館で借りた資料は、借りたところで返却してください。

ただし、県立図書館で借りた資料は、開館時間中に当館カウンターで返却することができます。

本をお探しのときは

カウンターの職員におたずねください。ご自分で探されたいときは、利用者用端末をご利用ください。書名や著者名の一部しか分からなくても探せます。本は主題別に並べてありますので、館内の表示などを参考に読みたい本を探してみてください。
その他、なにか調べたいことがあるときは、カウンターの職員に気軽におたずねください。調べもののお手伝いをします。

予約サービス

貸出中の資料は、予約することができます。「リクエスト申込書」に書名など必要事項を記入してカウンターへ出してください。資料がご用意できましたらお電話いたします。
また、インターネット、電話等での予約もできます。インターネット予約をご利用いただくためにはパスワードが必要です。カウンターでパスワード発行の手続きを行ってください。
予約は、来館予約・電話予約・インターネット予約・県立図書館取り寄せサービスを合わせて、1人10点(ただしCDは2点までを含む)までです。

リクエストサービス

お探しの本が図書館で所蔵していない場合は、リクエストサービスをご利用ください。購入もしくは、他図書館から協力貸出によりご用意の上連絡させていただきます。
来館時に「リクエスト申込書」に書名など必要事項を記入してカウンターへ出して下さい。
広域利用(徳島市・石井町在住)の方は、徳島市・石井町との取り決めにより、所蔵していない資料のリクエストはお受けできません。ご了承ください。

ビデオ・LD・DVDのご利用

ビデオ・LD(レーザーディスク)・DVDは、館内で視聴することができます。
ご覧になりたい方は、貸出カードと見たいビデオあるいはLD・DVDをカウンターへ持ってきてください。(貸出カードをお忘れの方やお持ちでない方も、視聴申込書に記入していただければご覧いただけます。)
CDも同じように、館内で聴いていただくことができます。
ビデオ・LD・DVDは、館外貸出しはできません。

コピーサービス

図書館所蔵の本に限り、コピーサービスしています。
1部 30円
ただし、著作権法により、住宅地図など一部、コピーに制限があるものがありますのでご協力をお願いします。

カテゴリー

このページの
先頭へ