HOME町政情報町長の部屋第2回定例会を終えて(令和4年6月)

第2回定例会を終えて(令和4年6月)

HP_hurukawa_tyoutyou.png

 新型コロナウイルス感染症の国内発生から2年以上が経過していますが、いまだ収束したとはいえない状況が続いております。今年の夏も厳しい暑さになる予想から、新型コロナウイルス感染症に警戒しながら、熱中症への対策も心がけなければならないという状態になってまいりました。
 6月10日から開催されました、北島町議会第2回定例会におきまして、ゼロカーボンシティを目指す取組の一環としての水素自動車購入契約のほか追加議案を含む5議案及び3件の報告を提出し、議員各位の慎重なる審議の結果、全議案にご承認をいただきました。
 今回の主な補正予算では、「コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」」において支援措置の強化として、住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金を10万円給付し、また、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を対象児童一人あたり一律5万円給付するよう増額補正を行うほか、新型コロナウイルスワクチン接種関連事業費、企業立地奨励金等の増額補正を行っております。
 また、追加議案で承認をいただきました、北島南幼稚園増築工事請負契約につきましても、幼稚園の完全2年保育を進めるにあたり、園児の教育環境の整備を目指し、現在施工に向け準備を進めているところです。
 今回、ご承認いただきました全ての議案等を含め、安心安全な住みやすい北島町を目指し、全職員が全力で取り組んで参りますので町民の皆さまにおかれましては、今後も変わらずご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

北島町長 古川 保博

 

カテゴリー