HOME記事令和3年度 北島中学校への出前講座

令和3年度 北島中学校への出前講座

令和4年1月18日(火)に北島中学校の1年生対象に、保健師と管理栄養士で出前講座を実施してきました♪
校内放送を利用して、「生活リズム」のお話しをしてきました!

紙人形の女の子と担任の先生のやりとり(ペープサート)を通して、睡眠の大切さや寝る前の過ごし方(スマホやゲームの使用)などについてお話しました。また、おやつやジュースの取り方についても体内を流れている血液量と同じ量のペットボトルを使いながら、説明しました!

~ 出前講座内容 ~

学校でも眠たい・・・なんだか、だるい・・・無性にイライラしたり、やる気が起きないという人はいませんか?それは、しっかり睡眠がとれていないからです。きちんと睡眠を確保するために、以下のことに気を付けましょう。

・毎日決まった時間に起きましょう。(休みの日もなるべく、学校のある日と同じ時刻に起きましょう)
・朝、目が覚めたら光を浴びましょう。(カーテンを開けたり、照明をつけましょう)
・朝ごはんを食べましょう。(朝、お腹をすかせるためには夜中のお菓子やジュースはNG)
・日中、しっかり身体を動かしましょう。
・夜のスマホやゲームは、眠る2時間前までにしましょう。(夜に強い刺激を受けてしまうとなかなか眠れなくなってしまいます。)

睡眠をしっかりとって、三食きちんと食べて、毎日元気に過ごしましょう!

R4.1.18中学校出前講座.png

 

お問い合わせ

子育て支援課

母子保健担当

電話:
088-698-8909