HOME記事インターネットによる人権侵害をなくしましょう(法務省HPより)

インターネットによる人権侵害をなくしましょう(法務省HPより)

インターネットによりコミュニケーションの輪が広がり便利になる一方で、インターネットを悪用した行為が増えており、他人への中傷や侮蔑、無責任なうわさ、特定の個人のプライバシーに関する情報の無断掲示、差別的な書込み、インターネット上でのいじめなど、人権やプライバシーの侵害につながる情報が流れています。特定の民族や国籍の人々を排斥する差別的言動(いわゆるヘイトスピーチ)や、部落差別等の同和問題に関して差別を助長するような内容の書込みがされることもあります。
また、近年特に問題となっている児童ポルノは、それ自体、子どもの人権擁護上許されるものではありませんが、その画像がいったんインターネット上に流出すれば、画像のコピーが転々と流通して回収することが極めて困難となり、被害を受けた児童は将来にわたって永く苦しむことになるなど、重大な人権侵害と言わざるを得ません。
さらに、自殺を誘うような情報等、インターネット上の有害情報に起因して犯罪やトラブルに巻き込まれ、被害に遭うなどの人権侵害事案も発生しています。
法務省の人権擁護機関では、「インターネットによる人権侵害をなくそう」を強調事項として掲げて啓発活動を行っています。インターネットを悪用することなく、お互いの人権を尊重した行動をとるようにしましょう。(法務省HPより)

インターネット人権相談受付窓口やみんなの人権110番など人権相談窓口について

・インターネットによる人権侵害のほか、様々な人権問題についても相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。
 パソコンからの相談はこちら / 携帯電話からの相談はこちら

全国共通人権相談ダイヤル(みんなの人権110番)
 電話:0570-003-110(ゼロゼロみんなのひゃくとおばん)
 最寄りの法務局につながります。

子どもの人権110番(フリーダイヤル)
 電話:0120-007-110(ぜろぜろななのひゃくとおばん)
 「いじめ」や虐待など子どもの人権問題に関する専用相談電話です。

女性の人権ホットライン
 電話:0570-070-810(ゼロナナゼロのハートライン)
 女性の人権問題に関する専用相談電話です。

その他の相談窓口について

法務省の人権擁護機関以外にもインターネット上の誹謗中傷に関する相談窓口があります。次の案内図を確認していただき、御自身の希望に添った相談窓口にお問い合わせください。
誹謗中傷相談フローチャート

カテゴリー

お問い合わせ

北島町

住民課

電話:
088-698-9804