HOMEくらし・手続き環境令和3年度 緑のカーテン取り組み体験談応募作品一覧

令和3年度 緑のカーテン取り組み体験談応募作品一覧

地球温暖化対策の一環として、緑のカーテン取り組み体験談を募集しました。
ご応募いただいた作品とコメントの一部をご紹介します。
すてきな作品をご応募いただきありがとうございました。 

応募作品

IMG_8464.jpeg

今年はゴーヤや瓢箪では無く、キュウリとトマトのグリーンカーテンに取り組みました。

日の当たる窓辺にプランターを2個並べて、毎日水やりや肥料をやりながら成長を観測しました。

今は収穫と共に緑のカーテンを楽しんでいます。

 

板東 千夫_page-0001.jpg

5月の連休頃にゴーヤの苗を植え、苗が高く伸びすぎないように、

Uターンできるように囲むなど工夫をして、7月1日に初めて収穫しました。

佃煮他いろいろ作ることが出来ました。

 

山下 進_page-0001.jpg

和室に西日が当たり暑いため、ゴーヤを植え、陽が直接当たらないようにしました。

4メートルの竹で支柱にネットを張り、ブロックに取り付けるのに3人掛かりで苦労しましたが、

今はとても快適です!

 

山田 博章_page-0001.jpg

今年は夏がとても暑く、水やりなどが大変でした。

隙間を作らず一面に緑を広がらせるのが難しかったです。

 

1630472247452.jpg

緑のカーテンのおかげで、ゴーヤを食べることができました。

お茶にもすることができ、涼しく過ごせて夏バテを防ぐことができました。

 

1板東 定子_page-0001.jpg 2板東 定子_page-0001.jpg    

2月20日のまだ寒い頃、種10粒を鉢に蒔き、家の中の日当たりのいい所に置きました。

暖かくなってきたら外で育て、6月頃からは毎日、無農薬のキュウリを食べることができました。

育てる過程が好きで、楽しみながら育てています。

 

4元木 典子_page-0001.jpg 1元木 典子_page-0001.jpg 

2元木 典子_page-0001.jpg 

8月上旬はとても暑く、少しでも暑さを避けるため、早朝から植物の手入れに励みました。

部屋の中から、朝顔・ゴーヤの花や実の成長を観察するのは楽しく、また、パッションフルーツの

複雑で面白い花の表情は、咲く時間が1日の内の数時間だけと言う貴重なものでもあるため、

見つけたときはとても嬉しく思いました。

緑のカーテンのおかげで自然の風の心地よさに毎年、心や身体に癒しをもらっています。
 

緑のカーテンは、実は食べて楽しみ、花を組み合わせて見た目も楽しむことができます。

プランターでも手軽に育てられますので、ぜひ皆様も身近なエコに取り組んでみてください。

カテゴリー