HOME子育て・教育低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)
HOME子育て・教育子育て支援低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

 新型コロナウイルス感染症の影響の長期化に伴い、家計の経常収支が大きく悪化するなどの損害を受けた低所得の子育て世帯の生活を支援するために、「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」を支給いたします。

※こちらは、ひとり親世帯以外の子育て世帯分のページです。

対象児童

 平成15年4月2日から令和4年2月28日生まれの児童

 (特別児童扶養手当の支給対象である障がい児の場合は、平成13年4月2日生まれから対象です。)

 

支給対象者

 次の1、2の両方に当てはまる方

  1. 対象児童を養育している父母など
  2. 令和3年度の住民税(均等割)非課税の方、または令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

 

支給額

対象児童1人につき一律5万円が、1回限り支給されます。

 

支給手続き

令和3年4月分の児童手当(公務員以外)または特別児童扶養手当の受給者で、住民税非課税の方

 申請不要です。

申請不要の支給対象者には、事前に案内通知を送付いたします。

4月分の児童手当や特別児童扶養手当の支給口座に、7月下旬にお振り込みいたします。

※給付金の支給を拒否される方は、案内通知に同封の『低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)受給拒否の届出書を記入の上、子育て支援課窓口または郵送でご提出ください。

※児童手当や特別児童扶養手当の支給口座以外の口座をご希望の場合は、案内通知に同封の『低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)支給口座登録等の届出書』をご提出ください。(児童手当、特別児童扶養手当の受給者名義のものに限ります。)

  

それ以外の方

  1. 令和3年度の住民税(均等割)が非課税相当で、未申告の方

  2. 高校生のみ養育している方で、住民税非課税の方

  3. 公務員で住民税非課税の方

  4. 新型コロナウイルス感染症の影響で、令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

 

上記に該当する人は、申請が必要です。

申請書(請求書)に必要事項を記載の上、必要書類を添付して子育て支援課へご提出ください。

申請内容を審査後、指定の口座へ順次お振り込みいたします。

申請受付期間

 令和4年2月28日(月)まで

  ※郵送での提出の場合、当日の消印まで有効です。

  ※令和4年3月分からの児童手当、特別児童扶養手当の認定・額改定請求をした場合は、令和4年3月15日

   までが申請期限となります。

必要書類

 ・低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書(請求書)

   ※申請書(請求書)記入例

 ・申請者(請求者)の本人確認書類の写し

   ※運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、年金手帳、パスポートなど

 ・受取口座を確認できる書類の写し

   ※通帳やキャッシュカードなど、受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人を確認できる部分の写し

 ・その他、必要に応じて申請者(請求者)の世帯の状況や、児童との関係性が確認できる書類

収入が住民税非課税相当となった方(家計急変者)の申請には、以下も必要です。

 ・簡易な収入見込額の申立書【家計急変】

  ※簡易な収入見込額の申立書【家計急変】記入例

  ※給与明細書、年金振込通知書等の収入額が分かる書類、事業収入・不動産収入にかかる経費の金額が分かる

   書類を添付してください。

 

その他

・離婚した(または協議中)の方や、DV避難中の方は、一定の要件を満たした場合、受給できる可能性がありますのでご相談ください。

・厚生労働省では、コールセンターを設置しています。制度に関することなど、こちらでもご確認いただけます。

  電話番号:0120-811-166

  受付時間:平日午前9時から午後6時

 

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を装った詐欺等にご注意ください。

 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金に関して、ご自宅や職場などに北島町から問い合わせを行う場合がありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、手数料の振込等を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに北島町子育て支援課または最寄りの警察にご連絡ください。

 

関連リンク

厚生労働省「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」のホームページ(外部サイト)

 

 

お問い合わせ

北島町新喜来字南古田88番地1

北島町役場 子育て支援課(保健相談センター内)

TEL:088-698-8909

FAX:088-698-8925

カテゴリー