HOME記事避難情報が変わります(令和3年5月20日)

避難情報が変わります(令和3年5月20日)

避難のタイミングをより明確にするために、避難情報等が変更になります。主な変更は以下の3つです。

警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始 ⇒ 高齢者等避難

高齢者等の逃げ遅れによる被災が非常に多いため、より簡潔で明確な表現になりました。避難に時間のかかる高齢者や障がいのある人などは、このタイミングで危険な場所から安全な場所へ避難しましょう。高齢者以外の人も避難の準備をしたり、危険が差し迫る前に自主的に避難しましょう。

 

警戒レベル4 避難勧告と避難指示(緊急)「避難指示」に一本化

「避難勧告」が廃止され、これまでの「避難指示(緊急)」と「避難勧告」が一本化されます。このタイミングで危険な場所にいる人は安全な場所へ全員避難してください。

 

警戒レベル5 災害発生情報 ⇒ 緊急安全確保

すでに災害が発生しており、安全な避難ができず、命が危険な状況です。このタイミングで避難所に行くことは、かえって生命に危険が及ぶ恐れがあります。高所への移動、近くの堅固な建物への退避など、その時にできる最善の行動をとって、身の安全を確保してください。

 

poster1.jpg

poster2.jpg

  • 気象庁などから警戒レベル相当情報が発令されても、すぐに市町村からの避難情報が発令されるものではありません。
  • 警戒レベル5】は必ず発令されるものではないため、【警戒レベル3】や【警戒レベル4】で、地域の皆さんで声をかけあって、安全・確実に避難してください。
  • 津波による避難情報には、警戒レベルは使用されません。

                                              

避難所・洪水時避難場所については、状況に応じて順次開設します。
 避難情報や開設情報を、「北島町ホームページ」、「緊急速報メール(エリアメール)」、
 「防災行政無線」、「北島町防災・情報メール」、「テレビ(NHKデータ放送)」にてご確認ください。

○閉め切った屋内などで、防災行政無線からの放送が聞こえにくい場合は、
 放送内容を聞き直すことのできる「防災無線メッセージサービス(電話番号:088-698-9850)」や、
 放送内容が文字情報としてメールで届く「北島町防災・情報メール」をご利用ください。
 ・詳しくはこちら:「北島町防災・情報メール」・「防災無線メッセージサービス」のご案内について

 

警戒レベルについてのさらに詳しい情報はこちらをご覧ください。

カテゴリー

お問い合わせ

危機情報管理課

電話:
088-698-9807