HOME記事平成28年度一時預かり事業のご案内

平成28年度一時預かり事業のご案内

一時預かり事業とは

一時預かり事業とは、保護者の疾病・入院、育児疲れ解消等の理由により、緊急・一時的に保育を必要とする児童に対する保育です。
なお、「集団に慣れさせるため」、「遊ぶ場所がないから」というような理由では利用できません。
 

利用可能な日数

・疾病等により連続して利用する場合は、原則として1週間が限度です。
 (特別の理由により町長が必要と認める場合は、2週間が限度となります。)
・育児疲れ解消を目的とした利用の場合は、原則として週に1日が限度です。
・パート、自営業手伝い等の場合は、週に3日以内です。
 

実施予定保育所

みどり保育園(℡699-5075)

・保育時間…月曜日〜金曜日  8:45 〜16:45
・対象児童…2 歳児〜4 歳児
※食事について、除去食・代替食は対応していません。詳しくは保育所にお問い合わせください。
 

すみれキッズ(℡698-5568)

・保育時間…月曜日〜金曜日  8:30 〜17:00
・対象児童…1 歳児~4歳児
※給食等について、詳しくは保育所にお問い合わせください。
 

利用可能な児童・利用方法などについて

⑴対象児童

北島町に住民登録され、保育所・幼稚園に通っていない就学前児童で集団保育が可能な児童。
保育士の加配等はありませんので、ご了承ください。

⑵受付期間

平成28年4月当初からの利用を希望する場合

平成28年2月8日(月)~平成28年2月29日(月)の期間内に申請をしてください。

平成28年4月以降の利用を希望する場合

利用開始日の2週間前までに申請をしてください。

⑶申請方法

事前に希望する保育所にご相談の上、「一時預かり申請書(様式3)」と「児童表Ⅰ(様式2)」(PDF 1.16MB)を、希望する保育所に直接提出してください。
※希望する保育所、時期、児童の年齢によって受け入れが困難な場合があります。

※ PDFファイルはAdobe Readerでご覧になれます。

⑷保 育 料

・1日あたり………………………………… 1,800 円
・半日(4時間以内)あたり………………… 900 円
 

※平成27年度から、「特定保育事業(保護者が週3日以内の就労をしている場合)」の対象児童は、「通常保育」または「一時預かり事業」を利用することになります。