HOME記事マイナンバーの通知カード廃止のお知らせ

マイナンバーの通知カード廃止のお知らせ

マイナンバーを証明するための「通知カード」が、令和2年5月25日に廃止されます。

廃止後は、通知カードの再交付や券面に記載された氏名、住所等の変更が出来なくなります。

現在通知カードをお持ちの方は、通知カードに記載された氏名、住所等の変更がない場合に限り、廃止後もマイナンバーを証明する書類として使っていただけます。

廃止後、氏名、住所等の変更があった場合は、お持ちの通知カードではマイナンバーを証明する書類としては利用できず、マイナンバーカードまたはマイナンバーが記載された住民票等を取得していただく必要があります。

また廃止後、出生などにより新たにマイナンバーが付番される方には「個人番号通知書」が送付される予定となっておりますが、マイナンバーを証明する書類としては利用できませんのでご注意ください。

通知カードに同封されているマイナンバーカードの交付申請書は引き続き使っていただけます。

これを機に、身分証明書としても使えるマイナンバーカードの作成をお勧めします。現在、北島町では住民課窓口で申請のお手伝いも行っています。窓口での申請の場合、無料で写真撮影もできますので、ぜひご利用ください。

【参考資料】通知カード廃止後もマイナンバーカードの申請は引き続き可能です.jpg

パンフレット(マイナンバー(個人番号)のお知らせ).pdf (PDF 1.57MB)

カテゴリー