北島町自転車ヘルメット着用促進事業費補助金について(※R6.1.18追記)

2024年1月18日

自転車の交通事故による被害を軽減するため、高齢者及び高校生世代を対象に、自転車用ヘルメット(新品)の購入費用を以下のとおり補助いたします。

※対象となるヘルメットの安全基準の条件について、注意事項を追記いたしました(R6.1.18)

対象となる購入期間

令和5年8月4日から令和6年3月29日までに購入されたヘルメットが対象です

対象年齢

以下のいずれかに該当する方

65歳以上の高齢者の方 (昭和34年4月1日より前に生まれた方)

16~18歳の高校生世代の方 (平成17年4月2日から平成20年4月1日までに生まれた方)

対象者の条件

次のすべてに該当する方

(1)北島町内に住所を有し、住民基本台帳に記載されている方
(2)過去に自転車ヘルメット購入経費に対する補助金を受けていない方
(3)ヘルメット使用者の世帯に町税等の滞納がないこと
(4)北島町暴力団排除条例第2条に規定する暴力団員、暴力団、暴力団と密接な関係を有し
ている者のいずれにも該当しない方
(5)ヘルメット購入後に発生した交通事故について、徳島県及び北島町が一切の責任を負わ
ないことについて了承する方
(6)申請内容に虚偽があったことが判明した場合は、北島町に対して補助金を返還すること
を了承する方

対象となるヘルメット

次のすべてに該当するヘルメット

(1)自転車乗車時の頭部保護を目的として製造されたもの
(2)以下のいずれかの安全基準による認証等を受けた新品のもの
 
・SGマーク(一般財団法人製品安全協会)
 ・JCFマーク(公益財団法人日本自転車競技連盟)
 ・CEマーク(欧州連合の欧州委員会)※注1
 ・GSマーク(ドイツ製品安全法)
 ・CPSCマーク(米国消費者製品安全委員会)※注2
 ・上記に類する認証等を受けたマークが付され、町長が認めたもの

※以下のマークについては、「記載されている規格番号が自転車ヘルメット用であること」を必ず確認してください。

【EN1078】 自転車ヘルメット用の規格です。補助金の対象です。

【EN1078】以外の番号

自転車ヘルメット用の規格ではないため、補助金の対象外です。

(例:【EN812】は軽作業用の規格。補助金の対象外です。

 自転車乗用中の頭部保護性能を満たすものではありません。)

【CPSC1203】

自転車ヘルメット用の規格です。補助金の対象です。

【CPSC1203】以外の番号

自転車ヘルメット用の規格ではないため、補助金の対象外です。

 特に、通販サイトでの購入時は安全基準の規格が分かりづらく、自転車ヘルメット用の規格ではないものが多く販売されているため、ご注意ください。

 

補助金額

・対象費用の2分の1(100円未満切り捨て)

※上限3,000円

※1人につき1個かつ1回限り

受付期間

令和5年11月1日(水)から令和6年3月29日(金)まで ※土日祝・年末年始を除く
(受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで)
※予算の上限に達した時点で、受付期間内であっても受付を終了します。
※書類に不備があると受付できませんので、余裕をもってご申請ください。

提出書類

(1) 補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)および誓約書兼同意書(様式第2号)

   第1号および第2号 (DOCX 24.5KB)
  ※上記の様式第1号と第2号は、両面印刷でご使用ください。

(2) ヘルメットの購入費用の領収書の写し
(3) 安全基準の認証が確認できる書類の写し
   (保証書・取扱説明書・安全基準マークが確認できるヘルメットの写真のいずれか)
(4) 申請者の本人確認書類の写し(運転免許証等、官公署発行のもの)
   ※健康保険証等の顔写真のないものや、学生証等の場合は2種類必要です)
   ※様式は、危機情報管理課の窓口でも配布しております。

要綱・記載例など

申請前に、以下の記載例や「よくある質問」などをご一読ください。

北島町自転車ヘルメット着用促進事業費補助金交付要綱 (PDF 132KB)

記載例(様式・領収書等) (PDF 344KB)

よくある質問 (PDF 168KB)

申請先・お問合わせ先

北島町中村字上地23-1

北島町役場2階 危機情報管理課(TEL:698-9807)