HOME記事「ふるさと納税」で北島町を応援してくださる方を募っています!(商品追加です!)

「ふるさと納税」で北島町を応援してくださる方を募っています!(商品追加です!)

 

町長

ふるさと納税制度で皆様ととも に「人と自然が調和した、ぬくもりある住宅都市北島町」をさらに活力と笑顔あふれる協働のまちとして、安全・安心のまちづくりに活用させていただきますの で、応援をよろしくお願いいたします。

 

北島町長 古 川  保 博  

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、ふるさとや自分が応援したい地方公共団体への寄付金のことです。寄附をする先は、生まれ故郷に限定されませんので、全国どこの都道府県・市町村でも寄附をすることが出来ます。詳しくはこちらへ(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

 

北島町からのお礼の品をお送りします

5,000円以上のご寄附をいただいた方には、感謝の気持ちを込めて、北島町からお礼の品をお贈りします。

きたじまあむ

  きたじまぁむきたじまぁむ 

「スッキリ!!」などのTV番組でも紹介され、別の番組ではあの世界の渡部さんから「ワタログ5.0」(?)という評価をいただき、楽天のスイートポテト部門で1位を取った「くりーみぃすいーとぽてと」をつくっている、なかのファームさんのさつまいもを使ったお菓子です。

なかのファームさんについてはこちらをご覧ください。


源九郎のおへそ

源九郎のおへそ源九郎のおへそ

北島町の昔話に出てくる源九郎という狸にちなんだお菓子です。北島町に昔からある老舗のお菓子屋さんの昭月堂さんのここでしか手に入らないお菓子です。

昭月堂さんについてはこちらをご覧ください。


「ししゃもねこタンブラー」と手づくりの「ししゃもねこストラップ」のセット

  (タンブラーイラスト3種×フタの色2種の計6パターンどれか1つ+手づくりししゃもねこストラップ(カラー選べます)1つ)

★ししゃもねこタンブラーと手づくりストラップ★

ドライブ中にゃストラップ見本ですにゃー

(1)ししゃもねこタンブラーA黒+手づくり ししゃもねこストラップ

 

スタイリッシュなデザインにゃストラップ見本ですにゃー

(2)ししゃもねこタンブラーB黒+手づくり ししゃもねこストラップ

かわいい水玉デザインにゃストラップ見本ですにゃー

(3)ししゃもねこタンブラーC黒+手づくり ししゃもねこストラップ

ドライブ中にゃストラップ見本ですにゃー

(4)ししゃもねこタンブラーA白+手づくり ししゃもねこストラップ

スタイリッシュなデザインにゃストラップ見本ですにゃー

(5)ししゃもねこタンブラーB白+手づくり ししゃもねこストラップ

かわいい水玉デザインにゃストラップ見本ですにゃー

(6)ししゃもねこタンブラーC白+手づくり ししゃもねこストラップ

☆タンブラーデザイン見本とストラップの色見本☆

タンブラー見本ですにゃー

タンブラーデザイン見本はこちらから (JPG 233KB)

色見本ですにゃー

ししゃもねこストラップの色見本はこちらから(JPG 812KB)

※ストラップの色見本はモニター等の機器の性質上、画面や印刷して見える色と実際の商品の色には若干の差異があることがありますがご了承ください。

朝の情報番組「ZIP!」でも紹介された世界中に脱力系癒しを提供する「ししゃもねこ」と北島町のキャラクターがコラボしました!ここでしか手に入らないタンブラーです!!

さらにストラップの色は「あたま」と「からだ」の色を選べます!!指定がない場合はおまかせとなります。

ししゃもねこからのメッセージ:ししゃもねこの住んでいる場所は主に旧吉野川ですにゃー 。今回まさかのチュリ子たちとのコラボが実現したんだにゃー。ししゃもねこについての詳しい情報は公式ページをご覧くださいにゃー。


かんしょ(なると金時) 約5kg (発送可能時期 1月から5月、8月から12月)

RIMG1494.JPGRIMG1499.JPG

全国的にも有名な品種、なると金時です。

海が近い土地の、ミネラルをたっぷりと含んだ砂地から作られるなると金時はとっても美味しく出来ていますよ~!

ビタミンCやB1が多く含まれ、食物繊維も豊富な芋です。

焼き芋にするなど、加熱するとホクホクとした甘い芋に仕上がります。

※市場価格等により5㎏より少なくなる場合があります。

 


レンコン 約2kg(発送可能時期 1月から4月、7月から12月)

RIMG1512.JPG

れんこんは水の便が良く、粘土質の肥沃な土でつくると白くてきれいな上に、味の良いものができます。

北島町にはこのような土地が多く、品質の良いれんこんが作られています。

歯ごたえシャキシャキの美味しいレンコンに仕上がっています。

※市場価格等により2㎏より少なくなる場合があります。

 

 ふるさと納税(寄付)の申込み方法について

1. 申込書の送付

最初に、「寄附申込書」(様式第1号)に必要事項を記入の上、郵便、FAX、電子メールのいずれかの方法で、担当課までお申込みください。

※ワンストップ特例を申請される方は申告特例申請書を郵送にて提出していただくようになります。寄付申請書に同封して郵送または、寄付申請書はメールかFAX、特例申請書は郵送でお願いいたします。(参考:ワンストップ特例とは)

よろしくね!

「寄附申込書」は以下からダウンロードしてください。

寄付(ふるさと納税)申込書 (PDF 125KB)

寄付(ふるさと納税)申込書 (DOC 39.5KB)

「ワンストップ特例」を利用する場合は以下の申告特例申請書を印刷していただき、郵送にて寄附先団体(北島町 総務課)へ提出をお願いします。

申告特例書の内容をよくご確認の上、ご提出くださいますようお願いいたします。

申告特例申請書 (PDF 233KB)

 (記入例)申告特例申請書(PDF 146KB)

担当課

〒771-0285 徳島県板野郡北島町中村字上地23-1
北島町総務課ふるさと納税担当
TEL 088-698-9801
FAX 088-698-3462
電子メール mail@town.kitajima.lg.jp

2. 寄附金の送金

寄附申込書がこちらに到着次第、北島町から文書にて資料等をお送りします。

次のA、Bいずれかの方法でお払い込みいただけます。なお、寄附金は一件5,000円以上から受け付けさせていただきます。


 A 「納付書」による払込
  寄附金払込のための「納付書」を郵送いたしますので、必要事項を記入のうえ、ゆうちょ銀行にて振込ください。


 B 「口座振込」による払込
  「寄附申込書」を送付いただきますと、担当課から寄附専用口座の番号をお知らせします。最寄りの金融機関の窓口、ATMなどでお振り込みください。

  なお、大変申し訳ありませんが、振込手数料をご負担いただきますようお願いいたします。


3. 「寄附受領書」等の発送

寄附金の入金確認後、担当課から寄附金の受領を証明する「寄附受領書」(様式第2号)を郵送いたします。

この「寄附受領書」は、確定申告時に行う控除手続きの際、添付して申請することになりますので、大切に保管してください。

 

ふるさと納税の税制上の優遇措置について

ふるさと納税において、個人住民税・所得割を納める方が寄付金額5,000円を超える寄附を行った場合、寄附金から2,000円を引いた額について、所得税や個人住民税から、控除が受けられます(一定の上限があります)。詳しい控除額の計算はこちらから(総務省サイト)

例)年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。 

寄附金の活用対象事業・施策について

よろしくね

  1. 住民活動推進条例に基づく協働事業(自主防災・花つくりなど)
  2. 国際交流活動事業(中学生海外研修)
  3. ふるさとを担う人材育成事業(少年少女発明クラブ事業)
  4. 図書購入事業(町立図書館)
  5. 町長にお任せ事業(緊急性、重要性の高い事業)
  6. その他メニュー以外の希望使途がある場合

寄附をお寄せいただいた皆さんへ

それぞれの事業メニューごとに、寄附をいただいて実施する事業の状況を適宜北島町ホームページ等で報告させていただきます。

尚、氏名(企業・団体名)及び住所(都道府県名)について公開を希望される方には、北島町ホームページ等で、公表させていただきます。

その他

この寄附金制度は、「ふるさと北島」を皆さんとともに発展させようとするもので、決して本町から寄附を強要することはありません。この制度を悪用した詐欺等の犯罪に十分ご注意ください。

返礼品の在庫の状況等により発送が遅れたり、別の品での対応になる場合がございます。 

地図

このページの
先頭へ