HOME記事特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子化について

特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子化について

令和6年度から個人住民税の特別徴収税額通知(納税義務者用)の受取方法が【eLTAXで給与支払報告書を期限内に提出する際に、電子データでの受取を希望した場合は】電子データでの受取が可能になります。

詳しくは、地方税共同機構リーフレット(個人住民税の特別徴収額通知の受取方法が変わります!) (PDF 1.79MB)をご参照ください。

※給与支払報告書の提出期限は毎年1月31日です。(提出期限日が土日祝の場合は、次の平日になります。)

※期限を過ぎて提出すると、特別徴収税額通知データを受け取れない場合があります。なお、設定するメールアドレスについては、誤りのないように登録してください。

 

特別徴収税額通知を電子データで受け取る場合について

受給者番号は必ず設定する必要があります。

なお、受給者番号に使用できない文字・文字列(下表)があります。

受給者番号に使用できない文字.png

電子データによる受取を希望しない場合は次のとおりにしてください。

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受取方法を以下のとおり設定してください。

●特別徴収義務者用通知・・・正本の書面を郵送で受け取る(正本のみ)

●納税義務者用通知・・・・・書面を郵送で受け取る。

その他のお知らせ

給与支払報告書を書面または光ディスクなどにより提出する場合

特別徴収義務者には、特別徴収税額通知を書面で送付します。この場合、電子データでの受取はできませんので、ご注意ください。

特別徴収税額通知の電子データ(副本)送付の廃止について

令和6年度から、以下の2点の送付が廃止となります。

●光ディスクなどにより給与支払報告書を提出する特別徴収義務者へ提供していたデータ

●eLTAXを経由して給与支払報告書を提出する特別徴収義務者へ提供していたデータ

カテゴリー

お問い合わせ

税務課

住民税担当

電話:
088-698-9803
Fax:
088-698-8494